« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月21日 (木)

8月21日の釣果

画像
最初は、TNテトラを偵察しましたが…
うねりと海藻で2匹と劇渋の為、反対側に移動しました。
夜中は、トリックで小アジをキープし朝方のショゴ君に備えました。
今回は、ショゴ君の群れがたくさん入ってました。
20~30匹の群れが何度となく通っていて、その中に小アジを泳がせれば必ずヒットしました。
結局7匹のショゴ君をゲットしました♪
すべて尺ショゴ君に育ってました。


PS
かめやまこさん
かめやまこさんに先日、頂いた針ですべて尺ショゴ君を釣る事が出来ました♪
かめやまこさん
ありがとうございました!


ショゴはもちろん、お刺身で頂きました。
超マイウ~!!
画像


小アジを生かすには下記画像のように
100円ショップで買った
バケツ、ナイロン網袋、ナイロンロープ
合計300円

画像


仕掛けは、
アジ釣り仕掛けのウキから上の部分を使います。
フック付きよりもどしに、5号オモリ(ウキ10号の時は半分の5号)と
3号ハリス(1ヒロ)にチヌ針(5~7号)をつけます。
カン付き(ハリスを通す穴)なのでよりもどし感覚で針に結べます。
ウキ下1ヒロ、よりもどしから1ヒロ合計2ヒロで
アジを背掛けで足もとに投げて泳がせます。
画像


あとは、ピクピク動いていたウキが、
いきなり、海底にズゴ~っともっていかれます。
合わせを入れたら、
後は、ショゴ君と格闘して下さ~い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »