« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

7月28日の釣果

画像
月曜から火曜にかけて、南西風がやっと収まりそうだ!
でも、
夕方から雨が降ってきました(汗)
たぶん?
やむと思い雨の中、夜10時に茂原を出発しました。
運良く到着した11時頃には雨は上がっていました。
雨と風も無く、絶好のコンディションですが、なかなかアジ君は釣れません(汗)
結局2時まで4匹と激渋の為、移動してショゴ狙いに切り替えます。
2時30分からトリックでショゴのエサとなる豆アジを釣り始めます。
しかし、
肝心な豆アジ君が、なかなか釣れず朝までに、たった3匹しか確保できませんでした(汗)
そして、
いよいよ5時から豆アジ君を背掛けにして泳がせます。
すると、
すぐさまウキが勢い良く沈んでショゴが掛かりますが…ここで痛恨のバラシ(泣)
ここで、気を取り直して2匹目の豆アジ君を泳がせます。
すると、
すぐさまウキが沈みますが、今度は十分に食い込ませてから合わせ27cmのショゴ君をゲットです♪
3匹目の豆アジ君も、泳がせるとすぐさまウキが沈みますが、今度も十分に食い込ませてから合わせ31cmのショゴ君をゲットしました♪
豆アジ君さえいれば、もっとショゴが釣れたのに…
っと、ここで、
地元の人曰わく、
豆アジが釣れる時はショゴは釣れないヨ!
逆に、
豆アジが釣れない時はショゴが釣れるヨ!
相反してるからね!
う~ん、なるほど…納得、納得。
ショゴが来ると豆アジは隠れてしまい、なかなか釣れないそうだ。
まあ、
今回は、たった3匹の豆アジで2匹のショゴをゲットできたので良しとしよう!



本日の釣果
アジ 4匹
ショゴ 2匹(27、31cm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

茂原七夕ま釣り?

7月24(金)、25(土)、26(日)は、茂原の七夕まつり♪
画像

ちなみに、
我が家の目の前が、茂原阿波おどりの会場となってます。
画像


金曜日の天気図を見ると、前線が消えている?
・・・と言う事は、金曜日は雨は無し。
土曜日も前線が北上して雨は無し。
日曜日もたぶん?雨は無し。
と言う事で七夕まつりの3日間は雨の心配は無さそう♪
さて、
釣りはいつ行こうかな♪
月曜日?
火曜日?
水曜日?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

今週は雨の為釣行断念!!

画像
今週は、梅雨明けで無くなったはずの前線が復活している(汗)
梅雨は、まだまだ終わってない様子!
気圧配置からも当分の間、天気は良くない(泣)
したがって、
釣行は、来週に延期となりました!

ところで、
本日7月22日、午前11時頃、茂原でも雲の切れ間から三日月の太陽を見る事ができました。
画像では分かりにくいけど…
46年ぶりの皆既日食だそうで…当時2才の時なので記憶にないけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

7月13日の釣果

画像
先週は、南西の風が吹き続け釣行を断念しました。
しかし、
よりによって、今週も先週と同じような気圧配置だ(汗)
そこで、
低気圧が発達して南西の風が強くなる前に、急遽釣行を試みた。
万が一、
南西の風が強くなった場合に備えて、南西風が追い風となる場所を選んだ。
夜の9時に到着した時は、さほど吹いていなかった南西風も、日付が変わる頃からだんだん強くなり終了時の朝4時には強烈な風になってました。
まあ、追い風なので仕掛けは楽々飛んでいきましたが…(笑)
結局、
夜9時~朝4時の7時間で28匹でした。
平均すると、1時間に4匹の超スローペース(汗)
しかも、
朝マズメもありませんでした。
ただし、
まあまあのサイズだったが、唯一の救いでしたw



本日の釣果
アジ 28匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

今週は…釣行断念?

今週7日(火)、8日(水)、9日(木)
いずれかに釣行予定でした。
しかし、
梅雨前線が北上してしまいました(汗)
…と言う事は、

(1)南西の風が強く吹く。
(2)ウネリが強くなる。
(3)水温が下がる。
(4)釣り場が限定される。
(5)落雷の心配あり。

以上の理由から、
今週の平日釣行は断念するかも?

来週の平日に延期しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

7月5日はファミリーフィッシング

海に行く前に、麻綿原のアジサイを見に行きました。
(これから7月下旬までが見頃です!)
(山ヒルに注意、サンダル履きは危険です!)
(短時間なら虫除けスプレーでも効果あり!)
画像

午後2時過ぎに港に到着です。(満潮にはまだ早い)
コマセを蒔いても、小魚は寄ってきません(汗)
前回あれだけいた小魚はどこへ行ってしまったのかな?
時折、
小サバが、ポツポツ釣れる程度です。
たぶん、
港内に居付いていた小サバ達は海へと旅立ってしまったのでしょう!
画像

そうこうしてるうちに潮も満ちてきて・・・
ウルメイワシの群れが入ってきました。
群れが通る時だけバタバタと釣れます。
ウルメイワシの群れが小さかったので、セグロイワシのようにコマセで寄せる事ができず、
群れが通るのを待ち構えて釣る方法です。
ちなみに、
豆アジが釣れたので、さっそく泳がせでショゴを狙いましたが・・・
空振りでした(汗)
画像

小サバと木っ端メジナは、から揚げで、
ウルメイワシは、お刺身で美味しく頂きました。



本日の釣果
ウルメイワシ 25匹
小サバ    16匹
木っ端メジナ  7匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »