« 謹賀新年!! | トップページ | 過去4年間の釣果 »

2010年1月15日 (金)

アジ釣り仕掛け

最近、痔の手術をしてしばらく釣りに行けません(泣)

そこで、
私のアジ釣り仕掛けを紹介します。
基本的に3仕様です。
2010_01150017_3
2010_0115000a_9 
(1)A仕様
  向かい風とか遠投時に使います。


  2010_0115000b_3

(2)B仕様
  追い風の時に使います。



2010_0115000c_2

(3)C仕様
  コマセをたくさん撒きたい時に使います。


(4)サビキ
  私の場合、市販品のサビキを半分に切って直接天秤に付けるだけです。
  本来は、
  ラインを20〜30Cm足した後にサビキを結ぶのが基本的ですが、
  面倒なので袋から取り出したサビキを直接天秤に付けてます。
2010_01150006

(5)エサ
  一番下のサビキ針にだけ1Cmに切ったバイオワームをチョン掛けするだけです。
  最近は、面倒なので針には何も付けずコマセだけで釣ってます(笑)2010_01150009

(6)針は濡れないように100円ショップのケースに入れてます。
2010_01150005

(7)電池とかLEDの小物は100円ショップの小物ケースに入れてます。
2010_01160001

(8)天秤やウキは牛乳パックに入れてます。
2010_01140008

(9)アジパワーは100円ショップの麦茶入れで小分けしてます。
  2010_01160015

(10)ヘッドライトは単3電池1本でOKの日亜製LEDを使ってます。
   (茂原のケーズデンキで1500円程度)
2010_01150007

(11)道具は全てリュックに入れて運んでます。
2010_01140003

(12)全部でこんな感じ
2010_01140001

|

« 謹賀新年!! | トップページ | 過去4年間の釣果 »

仕掛け」カテゴリの記事

コメント

痔は大変ですね!! 実は最近少し体調を崩しています。
多分2ヶ月の静養となりますので、釣りに行くなく我慢しています。
僕も今自分の釣りの仕掛け基準をと、考えています。
今年は自分の 釣りの基準を見つけ出そうと思ってます。
体調よくなりましたら、またご指導ください。
仕掛け基準と考えています。それにより、浮きも変化するだろう思ってます。出来上がりましたら、見てください。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 金ちゃん | 2010年1月16日 (土) 09時48分

金ちゃん
一年で一番寒いこの時期にしっかり静養して
暖かくなるまで、仕掛けをじっくり研究するのも
いいかもしれません。
私も、7日に痔の手術をして14日に退院しました。
しばらくは、大人しくしようと思います。
暖かくなったら、またご一緒願います。

投稿: mobara | 2010年1月16日 (土) 14時14分

お晩でやんす
無事に除隊命令がおりたようですネ~「爆」
同メーカーのランプ《ただしミーは弁当箱3ワット》使用してます。
14日に一泊二日で南房方面に初釣り敢行でした。
野島崎~洲崎方面は大荒れで比較的静かな処でサヨリを狙いましたが4匹ゲットした後→★5連発でパラシました。針を変えねばと思案中でしたが宵闇も迫ってくるので焦っていたのかボンミスでした→翌日は千倉方面にて夕マズメまでやって帰京とあいなりました。
今宵の晩酌は久し振りにサヨリの刺身→マイウですな~~
  《35cm程だから、よしとしましょうか》
追伸 
朝マズメをやりましたが足裏が2枚履いても氷のようで
あの日・低温注意報が南房にも発令されたようで
どおりで寒いわけです!!
そんなんで↑平らなのは当分狙えましぇ~んデス。
また連絡いれます・自愛してくださいませ。

投稿: umi | 2010年1月16日 (土) 22時47分

umiさん
丁度umiさんが出撃した14日に除隊できました(笑)
思った程痛みもなく順調に?回復してます。
やはり、
ランプは、umiさんも日亜製ですか!
日亜製のLEDは明るくて気に入ってます。
ところで、
サヨリの5連続バラシは痛いですねぇ~
でも、35cmもあればOKです!
私も早く釣りに行きた~い デス!

投稿: mobara | 2010年1月17日 (日) 08時57分

体が一番大切ですが、
海に行けないのは辛いですね。
お大事にして下さい。
私は釣り具屋さんの出来合を片っ端から試す口で、
お財布が悲鳴を上げています。
mobaraさんが羨ましい!

1つ質問ですが、
テンビンからラインを足すとありましたが、
地元の方なんかは30センチ位の仕掛けにハリ3本
なんてのを多々見かけますが、
仕掛けは短いのが良いのでしょうか?
それとも、ゆったり流す様なのが良いのでしょうか。
いつも悩んでいました。
mobaraはどう思いますか。

投稿: asaasa | 2010年1月18日 (月) 00時03分

asaasaさん
サビキの長さは、コマセと同調さえしていれば短くてもOKと考えてます。
私の場合、市販品のサビキなので3本針で全体の長さが60Cm、2本針で40Cm程度です。
経験上これでいつも釣ってますが問題無く釣れてます。
しかし、
船釣りとか南房とか流れの早い場所では1~2mもハリスを足す事もあります。
流れが速い場所は長く、流れが遅い場所は短く…が基本と考えてます。
また、
私の個人的な考えでは…
私の良く行く釣り場に限って言えば、ハリスを足す事は、あえてしてません。
一番の理由は、
絡まると面倒臭いからデス(笑)

投稿: mobara | 2010年1月18日 (月) 11時27分

mobaraさん、こんばんは。
喉の引っかかった骨が取れた感じです。
次回のアジ狙いで調整しようと思います。
ありがとうございます。

投稿: asaasa | 2010年1月20日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286255/32996479

この記事へのトラックバック一覧です: アジ釣り仕掛け:

« 謹賀新年!! | トップページ | 過去4年間の釣果 »