« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

3月28日の釣果

3月28日の釣果
今回は、べっちゃんとご一緒で久しぶりの週末釣行をして来ました。
23時に到着すると先行してるべっちゃんから今日は渋く、おまけに手前の藻が邪魔してポロリが多いとの事。
そこで、潮が上がるまでHGに様子を見に行きますが1時間でジンタ2匹と前回の時の活性が全然ありません(泣)
べっちゃんの居る場所に戻って再開しますがなかなか釣れません。
隣のべっちゃんが5〜6匹釣る間、私には全くアタリがありません(汗)
べっちゃんの助言でハリスを1.5号から1号に細くしたらなんとか釣れ初めますが、相変わらずポロリも多発します。べっちゃんもポロリを多発してますが私が1匹釣る間に3匹以上釣って確実に釣果を上げてます。
また、朝が近づくにつれ北風が強く吹いてきて追い風でよく飛びますが寒さも堪えます。
結局、朝マズメも無く5匹追加の7匹とツ抜け出来ませんでした(泣)
前回までの活性は何処へいってしまったのでしょう??

今回の釣果
アジ 7匹

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

釣行スタイル

せっかくの3連休だが大荒れの天候のため、家で大人しくしてます。
そこで、
mobaraの釣行スタイルを紹介します。
基本的に土日が休日ですが混雑が嫌いなので、どうしても平日釣行となります。
しかし、会社を休む訳にいかないので出勤前に行く事になります。
幸いにも会社は近くにあります。徒歩10分で会社に到着するので8時30分に家を出れば間に合います。
ちなみに、会社はデカイので家からこの様に見えます。
2010_03220016   
…と言う事は、勝浦の釣り場を朝マズメが終わる7時過ぎに出れば家に8時過ぎに着き、シャワーと朝食を済ませて8時30分に出社するといったスタイルです。
では、寝ないのか?と質問されますが時間がある時は軽く仮眠してから家を出発するのでその時は釣り場到着は23時過ぎになります。
若い頃は金曜日の夜に車で、寝ないでスキー場へ行き寝ないでスキーして寝ないで車で帰る事を毎週していました。
それに比べれば釣りの方がずっと楽です(笑)
2010_03210025
家に車を止めるとすぐ後ろに水道があるので釣り道具をすぐに洗って隣の物置に収納できます。
2010_03210070
この物置、昔は奥様の車庫でしたが今はデカイ車1台を使いこなしてます。
2010_03210059
庭は、こんな感じで子供達が遊んでます。
2010_03210029
庭で子供がお花を植えてます。
2010_03210031
物置の中は、散らかし放題でサーフボードやウエットスーツなども放り込んでます。
海から近いのでサーフィンもやります♪
ちなみに、サーフィン暦30年のペテランです(笑)
2010_032100111
天井には3本のボード。
2010_03210098
入り口下部には、3本のボードと2本の子供用ボディーボード。
2010_03210103
入口上部には、投げ竿とか子供用の竿が乱雑に並んでます。
2010_03210002
大切なアジ用タックルは、奥の自作スタンドに立て懸けてあります。
2010_03210009
竿スタンドは、段ボールと100円ショップの金網で作り全額100円でできました(笑)
2010_03210007
コマセにアジパワーを混ぜて使ってますが小袋(500g300円)だと高いので、徳用袋(2Kg942円)を焼酎用ペットボトルなどにジョウロを使って小分けしてます。
2010_03210080
徳用袋(2Kg942円)は市原の○州屋で買ってます。
2010_03210076
仕掛け類は、自作100円竿スタンドに刺して乾燥させてます。
2010_03210093_2
お気に入りのサビキと付けエサです。
サビキは6本針なので2本づつに切って3分割して使ってます。
ここ3年オキアミとか生エサは買った事がありません。
バイオワーム1袋あれば3ヶ月もちますから(笑)
2010_03220129
連休最終日は、風も収まったので昭和の森に行って来ました。
2010_03220118
菜の花も綺麗に咲いてました。
2010_03220122

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

3月15日の釣果

3月15日の釣果
今回は、愛弟子のhazime君とHGで楽しい釣りをして来ました♪
夜9時過ぎ茂原の自宅から先行しているhazime君に電話するとジンタが多いが、まあまあ釣れてるとの事で早速自宅を出発します。
hazime君いわく丁度私が到着する11時前から活性が上がってきたとの事。
期待して11時に第1投目を投げます。
前日の南西の風の影響での水温低下の心配をよそにレギュラーサイズが1投1匹の良いペースで釣れてくれhazime君との会話も弾みます♪
2時間ほど楽しいペースが続く中、hazime君がスペシャルコマセでカゴにたった1回のみの補給で6匹連続で釣り上げます!
これには、お互い笑ってしまいましたw
早速、私もスペシャルコマセをもらい挑戦しましたが群れは去ったようで単発に終わりました(汗)
また、
その頃から渋くなりジンタも釣れ始め、期待した朝マズメもジンタ数匹を追加したのみで終わりにしました。
結局、
11時〜5時半までで、前半は良いペースで後半はペースが落ちましたが…なんとか半束(51匹)を釣る事ができましたw
今回は心配した水温低下による渋さもなくhazime君と楽しい釣りができました♪
そして、
私は会社に行くので、まだ釣りしてるhazime君に挨拶して帰路に尽きました。

本日の釣果
アジ 51匹

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

3月4日の釣果

3月4日の釣果
先週に引き続き、出勤前にHGに行って来ました♪
当初Yさんと週末ご一緒する予定でしたが、Yさんに用事が入ってしまったので天気が怪しくなる週末前に出撃する事にしました。
先週と同じ場所、同じ時刻にスタートしましが…
1時間で2匹と渋いので先端に移動したら、すぐにアタリがありポツポツ釣れ始めました。
どうやら、今回に限っては先端部が良かったみたいでした。
結局、
11:30~5:30までの6時間で46匹と先週と同じく活性は良い状態が続いてま~す!
しかし、今回は型がやや小さめでしたw


本日の釣果
アジ 46匹

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »