« 3月15日の釣果 | トップページ | 3月28日の釣果 »

2010年3月21日 (日)

釣行スタイル

せっかくの3連休だが大荒れの天候のため、家で大人しくしてます。
そこで、
mobaraの釣行スタイルを紹介します。
基本的に土日が休日ですが混雑が嫌いなので、どうしても平日釣行となります。
しかし、会社を休む訳にいかないので出勤前に行く事になります。
幸いにも会社は近くにあります。徒歩10分で会社に到着するので8時30分に家を出れば間に合います。
ちなみに、会社はデカイので家からこの様に見えます。
2010_03220016   
…と言う事は、勝浦の釣り場を朝マズメが終わる7時過ぎに出れば家に8時過ぎに着き、シャワーと朝食を済ませて8時30分に出社するといったスタイルです。
では、寝ないのか?と質問されますが時間がある時は軽く仮眠してから家を出発するのでその時は釣り場到着は23時過ぎになります。
若い頃は金曜日の夜に車で、寝ないでスキー場へ行き寝ないでスキーして寝ないで車で帰る事を毎週していました。
それに比べれば釣りの方がずっと楽です(笑)
2010_03210025
家に車を止めるとすぐ後ろに水道があるので釣り道具をすぐに洗って隣の物置に収納できます。
2010_03210070
この物置、昔は奥様の車庫でしたが今はデカイ車1台を使いこなしてます。
2010_03210059
庭は、こんな感じで子供達が遊んでます。
2010_03210029
庭で子供がお花を植えてます。
2010_03210031
物置の中は、散らかし放題でサーフボードやウエットスーツなども放り込んでます。
海から近いのでサーフィンもやります♪
ちなみに、サーフィン暦30年のペテランです(笑)
2010_032100111
天井には3本のボード。
2010_03210098
入り口下部には、3本のボードと2本の子供用ボディーボード。
2010_03210103
入口上部には、投げ竿とか子供用の竿が乱雑に並んでます。
2010_03210002
大切なアジ用タックルは、奥の自作スタンドに立て懸けてあります。
2010_03210009
竿スタンドは、段ボールと100円ショップの金網で作り全額100円でできました(笑)
2010_03210007
コマセにアジパワーを混ぜて使ってますが小袋(500g300円)だと高いので、徳用袋(2Kg942円)を焼酎用ペットボトルなどにジョウロを使って小分けしてます。
2010_03210080
徳用袋(2Kg942円)は市原の○州屋で買ってます。
2010_03210076
仕掛け類は、自作100円竿スタンドに刺して乾燥させてます。
2010_03210093_2
お気に入りのサビキと付けエサです。
サビキは6本針なので2本づつに切って3分割して使ってます。
ここ3年オキアミとか生エサは買った事がありません。
バイオワーム1袋あれば3ヶ月もちますから(笑)
2010_03220129
連休最終日は、風も収まったので昭和の森に行って来ました。
2010_03220118
菜の花も綺麗に咲いてました。
2010_03220122

|

« 3月15日の釣果 | トップページ | 3月28日の釣果 »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
せっかくの3連休なのに残念です。
ちなみにわたしは風邪でダウン、
行きたくても行けなかったのですが。
来週は何がなんでも行こうと思っていますが
この嵐で水温が下がったでしょうから
来週からは厳しいかもしれませんね。
竿スタンドはいいアイディアですね!

投稿: べっちゃん | 2010年3月21日 (日) 18時27分

べっちゃん
風邪でダウンですか!
いずれにしろ、この海況だと釣行は無理です(汗)
夜7時現在、茂原では強い北風に変わってます!!
これだけ長い間吹き続けてしまうと水温低下が心配です。
来週までに回復してくれる事を期待してます。
自作スタンドは外観は別として、安い材料で作れないか考えて作りました。
製作時間、なんと1分です(笑)
ちなみに、
色仕掛けも右端に差してありま~す(笑)

投稿: mobara | 2010年3月21日 (日) 19時14分

このところ 週末は 春一番で 皆さん出撃出来なく 暇つぶしに大変そうですね! でも釣り場に近いmobaraさんは 環境がとてもいいですねw 僕でしたら もっと頻繁に出撃するんでしょうけれど・・・
海に近く喘息には 環境が良い所なんですね!
再デビューでまだ肩が回復してませんので 遠投が自信無いですよ!
まあ 頑張ってみますね

投稿: 金ちゃん | 2010年3月22日 (月) 11時52分

こんばんは
最近は週末になると風が強くて釣行厳しいですね。
週末にも穏やかな海況でのんびりと釣り出来るといいんですが…平日の出勤前釣行は厳しいですからね。
あれっ!?ずっと楽???
出勤前釣行が楽って、相当若い頃鍛えてたんですね~スキー強行&物置にその感じが出てて納得しました(笑)見習いたいです。

教えて頂いたお気に入りサビキの3分割。
今まで使っていた超安サビキと違ってまず絡みが全然ないので楽チンでした(これからはサビキをケチらないようにしま~す)。
状況次第ですか再来週末にリベンジ予定です。
好釣果を報告出来るように頑張ります。

投稿: Y | 2010年3月22日 (月) 19時01分

金ちゃん
ここの所、週末に限って春一番?いや?
もう、春五番まで吹いているような(笑)
私の場合、海と会社が近いので環境的にはベストかも?
金ちゃんの再デビュー戦は、無理しないで下さい!
また、一緒に竿を並べましょうね♪

投稿: mobara | 2010年3月22日 (月) 19時22分

Yさん
若い頃スキーはカナダでヘリコプタースキーをそして、
サーフィンは毎年ハワイに行って遊び狂ってました(笑)
今は、そんな元気ありませんけど・・・(汗)
ところで、
サビキによって釣果は全然違ってきますから、サビキはケチらないで下さいネ!
でも・・・
お気に入りサビキは350円と高価なので、私は3分割してセコク使ってます(笑)
再来週、ご一緒できるように都合つけときますが、海況次第ではふらっと出撃しちゃうかも・・・

投稿: mobara | 2010年3月22日 (月) 19時34分

昭和の森は自宅近くですが、
そういえば今年はまだ行っていませんね。
私も仕掛け作りの連休でした。
4月は休日が無~~~い!
・・・どうしよう・・・と・・・。

投稿: ひげO | 2010年3月23日 (火) 10時06分

ひげOさん
昭和の森には沢山の家族連れがいました。
一周10Kmある広い敷地内で、偶然にも近所の3家族に会いました。
4月は休みが無~~いですか!
仕掛けが沢山作れちゃいますね(笑)
暖かくなったら、またご一緒願いま~す♪

投稿: mobara | 2010年3月23日 (火) 13時02分

おおっ!
何とも羨ましい環境^^
道具も機能的に使われてるようで良いですね♪

釣りに掛かるコストダウンは重要ですよね~
私も最近はかなりコストを意識してますが、それでもコマセ代や付け餌代、消耗品の補充やガソリン代等で月30.000円弱掛かってます(笑

一体どこまでコストダウン出来るか・・・(^^;)

投稿: izu | 2010年3月23日 (火) 23時23分

izuさん
釣り場と職場、釣具置き場も近いので楽です♪
物置は整理整頓して、もっと機能的に使おうと思ってます。
izuさんは月30.000円ですか!
南房遠征とか高速代なとで交通費がかかりますね(汗)
私の場合、釣り場往復で1000円以内、コマセはセコク使ってますので2Kgちょっとなので500円程度なので、1回の釣行は約1500円で済ませてます(笑)
コストダウンが今後の課題ですね!

投稿: mobara | 2010年3月24日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286255/33869340

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行スタイル:

« 3月15日の釣果 | トップページ | 3月28日の釣果 »