« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

5月29日の釣果

金曜日のお昼過ぎに、べっちゃんから釣り場に到着したとメールがきました。
なんと、べっちゃんは2ヶ月ぶりの釣行なので気合いが入ってます。
夜8時頃釣り場に到着すると、べっちゃんがすでに50匹程釣り上げてますw
私も早速釣り始めますが、釣れるのはジンタばかりです(汗)
しばらくして、前もって連絡しておいたYさんも到着し3人並んで釣ります。
しかし、今回は型が小さく20Cm以上のアジはジンタ数匹に1匹の割合です。
3人並んで、仲良くジンタ釣り大会です(笑)
そして、
ジンタ釣りに疲れたべっちゃんが3時頃、Yさんも4時頃それぞれ帰りました。
私は朝マズメに賭けますが…プチマズメのみで終わってしまいました。
しかも、すべてジンタ君でした。(いやな予感はみごと的中しました)
結局、夜8時〜翌朝5時までの9時間で40匹でした。
また、20Cm以上は数匹でこの場所にしては型が小さかったです。
2010_05290001
ジンタ君は南蛮漬けに、RGサイズはタタキにしてみました♪
2010_05290013

本日の釣果
アジ  40匹

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

5月22日オフ会前の釣果

5月22日は外房釣師会のオフ会です♪
でも、その前に釣り弟子hazime君と一緒にアジ釣りです。
21日夜9時頃先行しているhazime君に連絡すると良型だがジンタも混じるとの事。
結局23時から2時過ぎまでで21匹、しかも20Cm以上が15匹とまずまずでした。
そして、暗かったのでまったく気がつきませんでしが右隣で釣っていた方はtotoさんで、帰り際にすれ違った方はizuさんである事が後で判明しました(笑)
3時頃イワシ君を釣る為hazime君と移動しましたが…今回はイワシの回遊は無く、
朝9時過ぎにオフ会会場にhazime君と移動しました。
2010_05220021

オフ会では、我が愛弟子hazime君(中華料理のプロ)がチャーハンを…
また、皆さん色々料理を持ち寄り美味しく、楽しい時間を過ごせました♪
ちなみに、
我が釣り弟子hazime君(でも、我が料理の師匠)
卵の割り方から中華ナベの振り方まで素人とは、全然違います(驚)
って当り前か(笑)

2010_05220020

本日の釣果
アジ 21匹

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

5月9日の釣果

今日5月9日は、長男と2人でイワシ釣りに行って来ました♪
朝9時に港に到着すると潮が引いてるせいかイワシ君の姿が見えません。
GW中ずっと南西の風が吹き続いたせいか、水温低下で活性が悪いです。
しばらくするとポツポツ釣れ始めますが、前回に比べて型が小さいです(汗)
イワシの群れが来ない時は、木っ端メジナ君に遊んでもらっちゃいます(笑)
お昼過ぎの満潮に期待したイワシの回遊も無くポツポツ状態が続きました。
結局、夕方4時まででセグロ70匹、木っ端メジナ22匹、豆アジ10匹でした。
2010_05090016
途中立ち寄った港で、カツオの水揚げ風景を見学しました。
2010_05090003
暇そうに、長男が釣ってます(笑)
2010_05090014

本日の釣果
セグロ  70匹
メジナ  22匹(木っ端メジナ)
豆アジ  10匹

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

5月4日の釣果

今日5月4日は、子供達とFF(ファミリーフィッシング)です♪
朝10時に港に到着してトリックをスリスリすると第1投目からセグロが釣れます。
今日はセグロの回遊があるみたいで期待が持てます。
しかし、それも束の間で、たま~に釣れる程度になってしまいます(汗)
そして、お昼前にYさんファミリーもみえてFFを楽しんでいます。
2010_05040031
干潮が14時だったので、休憩を兼ねて近くで磯遊びをしました。
2010_05040012
磯遊びから帰ってきて、釣りを再開します。
2010_05040027
夕マズメがすこしだけあり結局、朝10時~夕方6時までセグロ1束釣りました。

帰ってから、セグロは薩摩揚げにして食べました。
りゅきゅうたれを漬けて食べたら超マイウ~でした♪
2010_05040034

磯遊びの最中にYさんから勝浦温泉で鰹を食べてるとメールがありました。
帰りにmobara家族も勝浦温泉に寄ろうと思いましたが・・・
釣ったセグロを捌く事を考え茂原の自宅に直帰しました。


本日の釣果
セグロ   1束(98匹)
アジ    3匹
海タナゴ  6匹

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »