« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月20日 (火)

7月20日の釣果

7月20日の午前11時30分に鴨川の亀田病院を受診予定だったのでその前にチョコット南房に行ってきました。
朝4時~8時までは、イワシ君に遊んでもらい1束以上釣れたところでソーダガツオが回遊して来ました。
早速、弓角を投げると元気なソーダが掛かります、結局8時~9時30分の1時間半で32匹のソーダをGETしました。
まだまだ釣れてましたが、2個のクーラーボックスが満タンになったので終了しました。
実は、その前に外房で2時間ほどアジ調査しましたが22匹釣れ、良型が5匹と大ジンタが17匹でした。
2010_07200025
釣れたソーダはサバ折にしてバケツで血抜きしますが・・・
ちょっと入れ過ぎです(笑)
2010_07200004
今回活躍してくれた弓角とマウス君です!
2010_07200028
イワシは100円ショップのサビキで釣りました。
2010_07200029
夕食は、アジフライ、アジのタタキ、イワシの薩摩揚げ、ソーダガツオの刺身で
美味しく頂きましたw
2010_07200032

本日の釣果
アジ       22匹
サバ       15匹
ウルメイワシ 118匹
ソ-ダガツオ  32匹

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

7月16日はボーズ!

今朝、九十九里に短時間パトロールに行って来ました。
夜中の3時頃トイレに起きたついでに?水温低下が気になりましたが、
近くの海に出撃しちゃいました。
朝4時~5時30分までアジやりましたがボーズでした(泣)
シマ狙ってる地元の方がいましたのでその方が釣れたらシマに移行しようと思いましたが、その方は15cm程のイシモチ3匹のみでした。
その方曰く、先週まで良かったが水温が下がってダメとの事。
また、
勝浦方面に行ったhazime君が、弓角で20cm程のワカシを釣りました。
小さいのが沢山チェイスしてきたのでミニルアーで応戦したが、その1匹のみとの事。
また、夜中はジンタで朝マズメに18cm程のアジがトリックで釣れてたそうです。
2010_07160013
やはり2~3日前の水温低下が原因かな?
100713

本日の釣果
0匹=ボーズ (泣)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

7月11日の釣果

今朝、家から10分の九十九里に行って来ました。
朝7時から9時までの2時間で、アジ20匹を確保してきました。
型は南蛮漬けに最も適したジンタサイズでした。
ここは、コマセの必要なくサビキのみをただ巻き(投げては巻くの繰り返し)するだけなので経済的です。

実は、その前にシマダイを狙おうと思い朝4時から7時までの3時間粘りましたがダメでした(泣)
地元の人曰く、おとといまで水温が高く釣れたが、昨日から水温が下がり釣れなくなったそうです。
次回は水温とにらめっこしながら出撃したいと思います。
2010_07110001
南蛮漬けの際、アジは2度揚げします。
2010_07110005
南蛮漬けにビール! 最高デス♪
2010_07110009

本日の釣果
アジ 20匹
サバ 1匹
セグロ 1匹

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

7月9日の釣果

7月9日の釣果
7月8日の夜から9日の朝まで外房に行って来ました。
今回は、izuさんとご一緒しました。
南房専門のizuさんですが、今回は南蛮漬け用の食材の調達命令が奥様からあったみたいです(笑)
そこで、今回izuさんとジンタをトリックで捕獲した後、朝方泳がせでシヨゴを狙う作戦にでました。
夜中はそこそこジンタ君に遊んでもらいましたが、朝方になってサバ君の猛攻にあいました。
izuさんは、釣ったサバをすべて私のバケツにほうり込みます。
結局、シヨゴは今回お見えにならず、そのかわりジンタ君と小サバが歓迎してくれました。


本日の釣果
アジ 58匹
サバ 13匹

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

7月2日の釣果

7月1日の夕方、海水温をチェックすると下図の通り
23℃と前日より2℃上昇している!
100701
前日の6月30日は、下図のとおり21℃近辺です。
1007011
そこで、
7月1日の23時から翌朝5時まで外房に行って来ました。
釣り場は前回TAKAさんとお会いした猫事件の場所です。
今回は最初からジンタが5匹立て続けに釣れてしまい不安が広がりますが、
なんとかレギュラーサイズもポツポツ上がります。
しばらくして、良型を釣り上げハリから外れ落下した瞬間、なんと例の茶色い猫にアジ君を盗まれてしまいました(泣)
前回TAKAさんが釣ってしまった泥棒猫は、まだ懲りていなかったみたいです。
そして、ジンタばかりなのと干潮の潮止まりなので2時に移動を決意しました。
移動した場所は南風が追い風となる場所で、第1投から良型が釣れ期待が膨らみますがジンタ君も相変わらず釣れます。
結局、朝マズメに15匹を追加して57匹でした。
2010_07020002
今回は、水温の上昇でジンタ君の活性があがったせいかレギュラーサイズが10匹と少なかったです。


本日の釣果
アジ 57匹
ワカシ 1匹

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »