« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月21日 (土)

8月21日の釣果

今朝(土曜日)HGに久しぶりに行って来ました。
今回は会社の友達(じむっち、マー君)2人と釣りして来ました。
1人はアジ釣が何回か経験のある『じむっち』と、もう1人は全くの初心者『マー君』です。
最初は、私の予備道具を使い初心者のマー君に付きっきりで教えます。
ラッキーな事にすぐウキが沈み次々とアジが釣れちゃいます♪
しばらくしてアジ釣り経験のある、じむっちの方に行くと…まだ釣れてない様子(汗)
慌てて仕掛けをチェックすると、コマセカゴとサビキを逆に付けている(汗)
この仕掛け(関西方式)では外房では釣れないので、早速mobara外房仕掛けにチェンジしたとたんに釣れはじめました♪
事前にmobaraブログのアジ釣り仕掛けを参考するように言ってあったのですが…
やはり、
釣り場で実践を通して教えないと、うまくいかない事が沢山あり今回の釣行は色々と勉強になりました。
そして、
2人には初めての場所でしたが、2人ともマズマスの釣果だったので良かったです。
これで、アジ釣りが病み付きになってくれたらいいなぁ〜なんて思います(笑)
結局、私は23時〜5時の6時間で60匹と1時間で10匹のペースで釣れマズマズの釣果でしたw
2010_08220001
その後、2人と別れ場所を変えて青物調査しました。
メタルジグやアイスジグやワンド釣法など試みましたが2回のチェイスはあったものの
ヒットには持ち込めませんでした(汗)
2010_08220021
夕飯は子供達が大好きなアジフライを、
私はタタキにして美味しく頂きましたw
2010_08220017

本日の釣果
アジ 60匹

| | コメント (20)

2010年8月16日 (月)

8月16日もボーズ!

2010_08160095
昨日に引き続き、16日の夕方、昨日と同じ釣り場に行ってきました。
午後4時頃、トリャ~とメタルジグを投げます。
すると、第1投目から2匹~3匹のショゴがチェイスして来ます!
これは、期待がもてます♪
第2投目は期待通り30cm前後のショゴをヒットしました♪
しか~し、
引きを楽しもうと余裕ぶっこいてたら痛恨のバラシ(汗)
その後、
急いで挽回するも、夕暮れまで音沙汰な~し!
あれれ、こんなはずでは・・・
時すでに遅し、日もすっかり沈みゲームオーバー(泣)

あ~~ぁ~
また、やってしもうた(笑)

| | コメント (10)

2010年8月15日 (日)

8月15日はボーズ!

8月15日はボーズ!
ブログをいつも拝見して下さるJ太さんから一昨日の夕方、ソーダ祭だったと情報がありました。
また、知人からもナブラ情報が入ったので早速、今朝調査して来ました。
朝方到着すると、南西の風が予報に反し強烈です(汗)
間もなく到着した方とお話すると、近くにお住まいで昨日も来たそうです。
お話を伺うと、確かに一昨日の夕方は鳥山ができナブラだらけだったと友達の漁師が言ってたそうです。
そして、その方は昨日は風が強かったが朝マズメにショゴ(35cm程度)を一匹釣り、夕マズメはダメだったそうです。
ソーダは、出て行ってしまったのかな…その方としばらくお話し、私もソルトロッド片手に近場をうろうろしましたが、結局今朝はソーダ君の回遊はありませんでした(泣)
カムバック!ソーダ(笑)

本日の釣果
ボーズ(泣)

| | コメント (12)

2010年8月11日 (水)

アジとソーダ仕掛け

外房でmobaraがアジを釣る時のカゴ仕掛けを紹介します。
3種類のカゴを使い分けてます。
①右側のカゴは、コマセを多く詰めアジを寄せる時使います。
②中央のカゴは、追い風、または通常時に使います。
③左側のカゴは、向い風の時に使います。

私の場合、がまかつサビキ(6本針)を3分割して2本針にして
直接天秤に付けるだけです。
本来は、
ラインを20〜30Cm足した後にサビキを結ぶのが基本的ですが、
面倒なので袋から取り出したサビキを直接天秤に付けてます。
そして、
画像の様に、2本針の一番下の針だけバイオワームを付けます。
外房の場合ウキ下は、2ヒロを基本で釣ってます。
2010_08110022
エサの代わりにサビキ針に1Cmに切ったバイオワームをチョン掛けするだけです。
最近は、面倒なので針には何も付けずコマセだけで釣ってます(笑)
それでも、がまかつサビキなら、たくさん釣れます♪
2010_01150009
がまかつサビキ7号針1.5号ハリスをメインに使ってます。
食いが悪い時は6号針0.8号ハリス品を使ってます。
2010_07260074
がまかつサビキは350円と高いけど外房では一番良く釣れるので
買いだめしてます(笑)
2010_07260072 

次に、
南房でmobaraがソーダを釣る時3種類の仕掛けを紹介します。
①投げサビキ
3本針の下にオモリを付けての投げサビキ仕様。
コマセのみででエサなしでOK!
タナは、0(ウキ下0)でOKです。
2010_08110029

サビキは下記画像のサビキ(3号ハリス以上)ならどれでも釣れます。
2010_08080038
②弓角
10号マウズに白かピンクの弓角をフロロ5号(1ヒロ)つけて
タダ巻きするだけです。
2010_08080040
③ルアー(メタルジグ)
アシストフックをフロントに装着。
右下のアイスジグも面白いかも?
2010_08120055
ソルトロッド(7.8ft)、リール(ルビアス2500番)
2010_08070006
ルアー系は素人なので隣町(睦沢町)の釣具店SaltManの店長お勧めのものを
購入しました。
http://ameblo.jp/k-saltman/
MADE IN JAPAN
2010_08080033

以上が、
アジとソーダの仕掛けです。


ちなみに、
竿は、3号5.2m、4号5.2mの磯竿を使ってます。
2010_08120037
シマノ磯遠投EV3-520とブルズアイ4-520を使ってます。
2010_08120041
リールは、シマノ5000番か6000番を使ってます。
2010_08120043
ウキは、10号ウキに自作LEDトップを付けて使ってます。
2010_08120045
糸は、PE3号(150m)にテーパーライン(12→5号、15m)を結んでます。
2010_08120048
PEとテーパーラインはSFノットでしっかり結びます。
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/lines/page/8

2010_08120050
クーラーボックスは16才の時買ったので33年間愛用してます。 
2010_08120052_2


以上が、
mobaraのアジ釣り道具です。

| | コメント (15)

2010年8月 9日 (月)

8月9日の釣果

今回は、長男にソーダを釣らせたいと思い夜の部は外房でアジ、朝の部は南房に移動してソーダというスケジュールで8日の夜9時過ぎに出発しました。
11時前に到着するとコバ名人がイカを狙っていました。
コバ名人曰く、アジはあまり調子よくないとの事でしたが、なんとか11時~1時までの2時間ほど長男と一緒にアジ27匹をキープしたところで南房に移動しました。
ソーダの釣り場に到着すると天気予報では小雨程度のはずが・・・
雷まじりの激しい雨で朝7時になってもやむ気配がないのと周りでも釣れてないので、やむなく今回は朝の部のソーダを断念しました(泣)
次回は、ぜひ長男にソーダを釣らせてあげたいと思います。
2010_08090065
夕食はアジフライとタタキで美味しく頂きました♪
2010_08090005



本日の釣果
アジ  27匹

| | コメント (18)

2010年8月 1日 (日)

8月1日はボーズ!

夜中の3時頃トイレに起きちゃったので、気になっていた九十九里浜(家から10分)にパトロールして来ました。
水温が下がってる事は事前に分かってましたが、とりあえず調査しました。
やはり、
朝4時~5時30分まで調査しましたが、ボーズでした(汗)
2010_08010175
やはり九十九里は17℃まで水温が下がってるので厳しい。 
100730
また、
近くで地引網をやってました。
2010_08010189
漁師さん曰く、潮がひゃっけぇ~からダメだっぺおぅ~!
と言う通り、豆アジばかり捕れます。
2010_08010192
こばれ落ちたアジは拾ってビールの肴をキープ(笑)
2010_08010196
その後、茂原のひめはるの里(レイクウッズガーデン)に行って来ました。
2010_07310078
案内版です。
2010_07310080
30年前(高校生の時)、ここでブラックバスをよく釣りました。
2010_07310079_2
湖畔には、オシャレなレストランが建ちました。
2010_07310089_2
レストランのテラスもおしゃれデス。
2010_07310087

バラの花も綺麗です。
2010_07310093

なぜが、人魚の像がある。
2010_07310097
小川ではチョットした水遊びができます。
2010_07310154
黒鯛用の沼エビ君も捕れます。
2010_07310106
セミがもう少しで殻から脱皮しそうです(驚)
2010_07310126  
左は普通のセミの抜け殻、右がひめはるゼミの抜け殻かも?
2010_07310131
セミがたくさん居るので、手でつかめます。
2010_07310124
近くには滝があり涼しいw
2010_07310113
上流には、せせらぎもあり、涼む事ができる。
2010_07310111
奥には、かわいいバンバローもある。
2010_07310134
昔ここには、菖蒲が咲いていた。
2010_07310146
入り口付近にお土産屋がある。
2010_07310082

レイクウッズガーデン(ひめはるの里)
7月29~8月31        無料
9月1 ~3月31      400円
20011.4.1開園   1000円 



本日の釣果
ボーズ(泣)!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »