« 8月9日の釣果 | トップページ | 8月15日はボーズ! »

2010年8月11日 (水)

アジとソーダ仕掛け

外房でmobaraがアジを釣る時のカゴ仕掛けを紹介します。
3種類のカゴを使い分けてます。
①右側のカゴは、コマセを多く詰めアジを寄せる時使います。
②中央のカゴは、追い風、または通常時に使います。
③左側のカゴは、向い風の時に使います。

私の場合、がまかつサビキ(6本針)を3分割して2本針にして
直接天秤に付けるだけです。
本来は、
ラインを20〜30Cm足した後にサビキを結ぶのが基本的ですが、
面倒なので袋から取り出したサビキを直接天秤に付けてます。
そして、
画像の様に、2本針の一番下の針だけバイオワームを付けます。
外房の場合ウキ下は、2ヒロを基本で釣ってます。
2010_08110022
エサの代わりにサビキ針に1Cmに切ったバイオワームをチョン掛けするだけです。
最近は、面倒なので針には何も付けずコマセだけで釣ってます(笑)
それでも、がまかつサビキなら、たくさん釣れます♪
2010_01150009
がまかつサビキ7号針1.5号ハリスをメインに使ってます。
食いが悪い時は6号針0.8号ハリス品を使ってます。
2010_07260074
がまかつサビキは350円と高いけど外房では一番良く釣れるので
買いだめしてます(笑)
2010_07260072 

次に、
南房でmobaraがソーダを釣る時3種類の仕掛けを紹介します。
①投げサビキ
3本針の下にオモリを付けての投げサビキ仕様。
コマセのみででエサなしでOK!
タナは、0(ウキ下0)でOKです。
2010_08110029

サビキは下記画像のサビキ(3号ハリス以上)ならどれでも釣れます。
2010_08080038
②弓角
10号マウズに白かピンクの弓角をフロロ5号(1ヒロ)つけて
タダ巻きするだけです。
2010_08080040
③ルアー(メタルジグ)
アシストフックをフロントに装着。
右下のアイスジグも面白いかも?
2010_08120055
ソルトロッド(7.8ft)、リール(ルビアス2500番)
2010_08070006
ルアー系は素人なので隣町(睦沢町)の釣具店SaltManの店長お勧めのものを
購入しました。
http://ameblo.jp/k-saltman/
MADE IN JAPAN
2010_08080033

以上が、
アジとソーダの仕掛けです。


ちなみに、
竿は、3号5.2m、4号5.2mの磯竿を使ってます。
2010_08120037
シマノ磯遠投EV3-520とブルズアイ4-520を使ってます。
2010_08120041
リールは、シマノ5000番か6000番を使ってます。
2010_08120043
ウキは、10号ウキに自作LEDトップを付けて使ってます。
2010_08120045
糸は、PE3号(150m)にテーパーライン(12→5号、15m)を結んでます。
2010_08120048
PEとテーパーラインはSFノットでしっかり結びます。
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/lines/page/8

2010_08120050
クーラーボックスは16才の時買ったので33年間愛用してます。 
2010_08120052_2


以上が、
mobaraのアジ釣り道具です。

|

« 8月9日の釣果 | トップページ | 8月15日はボーズ! »

仕掛け」カテゴリの記事

コメント

仕掛けの説明有難うございました。サビキを分割して使ってたんですか。これで釣れるんなら安いものですね。安いサビキでも活性が良ければ釣れるんでしょうが、安物買いの銭失いにもなりかねないですからね。がまかつサビキ、もう少し買っておきます。

投稿: もり | 2010年8月11日 (水) 20時30分

もりさん
投げサビキの場合は6本針の下にオモリを付けて投げます。
しかし、
カゴ釣りの場合2~3本針が基本です。
がまかつは6本針なのでサビキを3分割(2本針)で使ってますので1袋で3回使え経済的です。
mobaraの場合、
活性が良いマズメ時は安物サビキで効率的(経済的)に釣ってます。

投稿: mobara | 2010年8月12日 (木) 08時21分

mobaraさんの仕掛けはシンプルイズベストですね!

僕の場合はつれないヘタッピのくせに自作したり決行テマかけちゃうんです(笑)
今週の金曜日久しぶりに偵察を考えてます。
台風後は条件わるいかな?

投稿: 金ちゃん | 2010年8月12日 (木) 08時56分

金ちゃん
仕掛けは、なるべくシンプルを心掛けでます。
電気ウキ(LEDトップ)だけは高価なので自作してますw

金曜日久しぶりに偵察を考えてますか!
水温、風、ウネリは問題なさそうですが・・・
台風後で濁りがチョット心配です(汗)

投稿: mobara | 2010年8月12日 (木) 09時41分

mobaraさん
いつもながら仕掛け参考になります。

今、鹿島から戻ってきました。
ノックアウト_ボロ負けでした(ToT)
カゴは泳がせ用のアジ2匹という結果。
泳がせ不発。。。
朝4時から2時間半位、
東電の橋付近の公共埠頭からメタルジグ投げ続けましたが全くダメでした(周囲もジグ、弓角の方がいましたが青い魚さんは一回も拝めませんでした)。
そこそこ大きいのは黒鯛釣った人のみ???
期待してた分ちょっと凹
まぁ唯一の成果は、キャストが少し上手になったかも?

休み後半に外房行けたらと考えてま~す。
あー自分で釣って美味しい刺身が食べたい。。。

投稿: Y | 2010年8月12日 (木) 10時36分

Yさん
鹿島は、ノックアウトでしたか(ToT)
たぶん水温かな?
外房勝浦付近(25℃)に比べ鹿島付近は21℃と
4℃低いのが原因かも?

今近くの九十九里で、台風の影響の濁りでイシモチが
良いみたいです(水温は低いけど・・・)
鹿島まで遠征しなくても近場の九十九里でも良かったかも?
また、ご一緒しましょう♪

投稿: mobara | 2010年8月12日 (木) 10時53分

mobaraさん
はじまして。
J太と申します。
いつも楽しくROMさせていただいております。
昨日、大きな港で花火大会の前の夕方にソーダ祭りがありました。
あっちこっちでバシャバシャ
魚はかなりいたようです
自分は竿を持っていなかったのでただ見ているだけでした(泣

投稿: J太 | 2010年8月14日 (土) 07時20分

J太さん
いつもブログ拝見して下さりありがとうございます。
なんと、大きな港にもソーダが回ってきましたか!
目の前で釣れてる時に竿が無いって辛いですね(泣)
まあ、こういう時に限って準備してなかったりします(汗)
まさか!に備えて釣具一式は車に積んで置きたいですね。
近いうち、大きな港に偵察に行ってみよっと(笑)

投稿: mobara | 2010年8月14日 (土) 08時11分

mobaraさん、また仕掛け参考にさせていただきます。
自作LEDトップはすごいですね。
自分は前に市販の電気浮きを使ってたのですが、
浮き(スポンジ?)とライト(プラスチック)の結合部分がポッキリ折れてしまい、それ以来はケミホタルとそれ用浮きを使ってます。
多分、消波ブロックにぶつかっていたのが原因だと思うのですが、、、、

投稿: 外房入り口 | 2010年8月14日 (土) 13時32分

外房入り口さん
電ケミは400円と高価ですが、自作LEDトップだと40円で出来ますので1/10安く経済的です。
作り方は、
ブログ左側のカテゴリー 「釣り道具」 を参考にしてみて下さい。

以外と簡単で安上がりに出来ますヨ~♪

投稿: mobara | 2010年8月14日 (土) 15時33分

 mobaraさん
 詳しい道具、仕掛けの紹介、ありがとうございました。たいへん勉強になります。印刷して、ファイルさせていただきます。これから台風シーズン。釣行日と台風接近が外れるといいですね。ただ祈るのみです。

投稿: キャロル | 2010年8月15日 (日) 11時08分

キャロルさん
これから青物シーズンであり、台風シーズンでもあります。
釣行日は、天気予報(台風予報)とのにらめっこですネ(汗)
これから秋の爆釣シーズンに向けて道具を磨きワクワクしてま~す♪

投稿: mobara | 2010年8月15日 (日) 18時01分

mobaraさん
先日はアドバイス頂きありがとうございました。
お陰様で「8月1日ソーダ狙い」大成功でした!
今朝は弓角が有利のようでした。
弓角カラーの差が顕著に出ていて面白い発見でした。

投稿: G2 | 2011年8月 2日 (火) 00時30分

G2さん
弓角でソ-ダ釣れてよかったです♪
弓角は白かピンクが良かったのでは?
それとも青系統かな?
これから、
スレてくるとルアーには見向きしてくれなくなります(汗)
そしてエサ釣りにしか興味を示さなくなってきます!

投稿: mobara | 2011年8月 2日 (火) 20時46分

mobaraさん

弓角ですが、当日は“白系”がアタリでした。
青系は試してないのですが、途中から赤系にすると、
まったくヒットしなくなりました。
ジグも小型でないと反応しない様子でした。
アドバイスのエサ釣りもバッチリ楽しめました♪

早めの夏休み中でなので明日も友人とアジ釣りに行きたいと思います。
今回もmobaraさんの外房仕掛け参考にさせて下さい。
爆釣目指します♪

投稿: G2 | 2011年8月 2日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月9日の釣果 | トップページ | 8月15日はボーズ! »