« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

台風の時は・・・

10月30日(土)は、関東地方に台風接近中です(汗)
J
波、ウネリとも凄いことに・・・(汗)
Wh_303_12
これでは釣りに行けないので、蘇我のポ○ントでお買い物(笑)
2010_10300009_2
PEが50%OFFだったので2号150m(1680円)と
豆アジ用にトリック2.5号(264円)を購入しました。
2010_10300033
朝マズメ限定で普段使ってる5セット380円の安物サビキ!
ハリスは2号がベスト(2号以下だとからまりやすい為)
マズメ時は活性が高いので太いハリスの安物でOK!
太いハリスで絡まりにくくして、せっかくのマズメタイムの
仕掛けほどきのタイムロスを防ぐ。
2010_10300051
ヘッドライトは日亜LED1個点灯で単3電池1本でOK!
すごく明るく、しかも電池1本で3回釣行できる優れモノ♪
2010_10300049
ところで、
mobaraが釣行時、冷凍コマセを解凍する場合ですが・・・

①車の助手席にバケツを2個並べて倒れないようにしておく。
②バケツにお湯を1/2程度注ぐ。
 (走行中にお湯がこぼれないよう少なめに)
③冷凍アミコマセブロックを入れた厚めのビニール袋をバケツに入れる。
 (コマセがお湯に溶け出すのを防ぐ為)
④大きめのペットボトルにお湯を入れておき途中でぬるくなったお湯を入れ替える。
⑤茂原から勝浦方面に行く場合、大多喜までが丁度半分なので、
 そこでお湯を入れ替えると到着時に丁度良い具合に解けてる♪

2010_10300011_2 
くれぐれも、
解けたコマセをこぼさないように・・・
こぼすと大変な事になります(苦笑)

| | コメント (12)

2010年10月24日 (日)

10月23日はオフ会

10月23日(土)は、外房釣師会のオフ会でした♪
2010_10230003
朝10時に到着すると、すでに皆さんが集まっており私が一番最後でした(汗)
皆さん夫々料理を持ち寄りおでんが登場した時には冬が近い事を感じました。
最初は飲まない、つもりでしたが…
コバ師匠から、おいしそうなビールをちらつかされてしまい…
そうだ!
一緒に来た奥様に運転は任そうと思い、ついつい誘惑に負けて、飲んでしまい
ました(笑)
もちろん帰りの運転は奥様です。
オフ会では、普段できない話などお喋り出来て楽しい一時を過ごす事が出来ました♪
また、
Kねこさんが、ダッチオープンで焼いてくれたチキンやピザはとても美味しかったです。
Kねこさん!今度ピザの作り方教えて下さい!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、1時を回る頃皆さん夕方からの釣りに向けてそれ
ぞれ釣り場に向かいました。
mobara一家は、次の目的である豆アジ釣り場に向かい子供達にたくさん豆アジを
釣させてあげようと思いました。
しかし、
最初の内はコマセに豆アジが寄ってきて調子が良かったのですが、突然大群が消えてしまいました(汗)
もしかして、
フィッシュイーターが現れたのかも?
泳がせをやろうと思いましたが、子供達が飽きてきたので小一時間で終わりにしました。
今回は、子供達にいっぱい釣らせてあげたかったのですが残念でした(泣)
2010_10230007
帰ってから豆アジのから揚げを肴にして、楽さんから強奪した南白亀(白子産紅あづま
使用)を飲みました。
とても美味しかったので今度買いに行こうと思います♪
2010_10230008

本日の釣果
豆アジ   ちょっと(汗)

| | コメント (14)

2010年10月16日 (土)

10月16日の釣果

10月15日の夜から16日の朝まで外房へ行ってきました。
先行しているB.サーフさんに夜8時過ぎに連絡すると5時から6時半の1時間半でノルマの50匹を釣ってしまったのでコバさんとまったりしてるとの事。
急いで車を走らせ釣行開始は9時30分でした。
そして、投げるとすぐにウキが消し込み1時間で10匹のペースで順調に釣り上げますが、11時を過ぎるとパッタリと当たりが無くなってしまいました(汗)
そんなところに今回約束していた会社の友達マー君が到着し2人で竿を並べます。
しばらくして、だんだん当たりが戻ってきて3時を過ぎる頃から1投1尾の入れ食いに近い状態になってきました。
そして5時に投げサビキにチェンジして6時までの朝マズメ1時間で40匹追加しました。
結局、夜中のカゴ釣りで81匹、朝マズメの投げサビキで40匹の合計121匹でした。

下のバケツが朝マズメの釣果
2010_10160008
その後、大きな港に寄りマー君にトリックのやり方を教えながら私は隣でルアーを投げて青物調査しましたが青物は釣れませんでした。
しかし、
マー君は初めてのトリックにもかかわらず小1時間で豆アジを1束釣ってしまいました。
2010_10160016
そんなところに、他の場所で朝マズメを堪能してきたB.サーフさんがひょっこりと現れビックリしてしまいました。
B.サーフさんが朝マズメをやった場所は、ほとんどが20cmオーバーで3本針のカゴに3匹しっかり掛かってくる爆釣だったそうで・・・今度行っちゃおうかと思います(笑)
また、B.サーフさんにバケツの中で泳いでる豆アジでヒラヒラ(泳がせ)やったらと言われましたが、用事があったので次回という事で来週のオフ会にまたお会いしましょうとお別れしました。
2010_10160018

本日の釣果
アジ  121匹
豆アジ 1束(マー君のお手柄)

| | コメント (20)

2010年10月 2日 (土)

10月3日の釣果

10月2日(土)茂原アタッック5に釣り番組でおなじみの
永浜いりあちゃんが来ました♪
ミーハーなmobaraはサイン会でデレデレとお話し・・・
Dscf0184

仲良く?2ショット♪
2
写真は会社の釣り友(じむっち)に撮ってもらった。
じむっち ありがとネ!

近づいて、さらにもう1枚(しつこい)
1
mobaraさんとサインしてもらった!
2010_10030022


本日の釣果
永浜いりあ (ウソ)
今から出撃しま~す!
10月2日 PM8:30

・・・という訳で外房に行って来ました。
2010_10030018
今回は、会社の友達のマー君と一緒です。
実は釣行前、いりあちゃん来店記念と言う事で竿とリールが1割引とあって
チャンスだからとかまかけてマー君に無理やり竿とリールを買わせてしまった(笑)
そして、夜10時到着から開始1時間でやっとで1匹。
更に、6時間後の4時で6匹と時速1匹の激渋状態。
型は良いのですが・・・
このまま終わってしまうのかと不安がよぎります(汗)
ところが、
4時を回ったところで待望の朝マズメの入れ食いタイムがやってきました。
ここからは1投1尾は当然で1投2尾の時もあり順調に釣れ始めます♪
しかし、
こんな時に限って、隣で釣っているマー君はライントラブルに見舞われ
さらに仕掛けやハリス絡みでせっかくの爆釣タイムをロストしていきます(泣)
しかし、今回は日が昇りきった6時過ぎまで入れ食いタイムが続いてくれた為
マー君もなんとかラストスパートができたみたいでした♪
最初はこのまま貧釣で終わるのかと思いましたが、なんとかラスト2時間で40匹と
時速20匹のハイペースで挽回できました。
結局ジャスト50匹で結果オーライとなりました。
その後、
青物調査の為、3ヶ所でルアーを投げましたがノーヒットに終わりました。
また、
大きな港ではトリックで昼間でも相変わらず豆アジがたくさん釣れてました。

本日の釣果
アジ  50匹

| | コメント (21)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »