« 10月23日はオフ会 | トップページ | 11月6日の釣果 »

2010年10月30日 (土)

台風の時は・・・

10月30日(土)は、関東地方に台風接近中です(汗)
J
波、ウネリとも凄いことに・・・(汗)
Wh_303_12
これでは釣りに行けないので、蘇我のポ○ントでお買い物(笑)
2010_10300009_2
PEが50%OFFだったので2号150m(1680円)と
豆アジ用にトリック2.5号(264円)を購入しました。
2010_10300033
朝マズメ限定で普段使ってる5セット380円の安物サビキ!
ハリスは2号がベスト(2号以下だとからまりやすい為)
マズメ時は活性が高いので太いハリスの安物でOK!
太いハリスで絡まりにくくして、せっかくのマズメタイムの
仕掛けほどきのタイムロスを防ぐ。
2010_10300051
ヘッドライトは日亜LED1個点灯で単3電池1本でOK!
すごく明るく、しかも電池1本で3回釣行できる優れモノ♪
2010_10300049
ところで、
mobaraが釣行時、冷凍コマセを解凍する場合ですが・・・

①車の助手席にバケツを2個並べて倒れないようにしておく。
②バケツにお湯を1/2程度注ぐ。
 (走行中にお湯がこぼれないよう少なめに)
③冷凍アミコマセブロックを入れた厚めのビニール袋をバケツに入れる。
 (コマセがお湯に溶け出すのを防ぐ為)
④大きめのペットボトルにお湯を入れておき途中でぬるくなったお湯を入れ替える。
⑤茂原から勝浦方面に行く場合、大多喜までが丁度半分なので、
 そこでお湯を入れ替えると到着時に丁度良い具合に解けてる♪

2010_10300011_2 
くれぐれも、
解けたコマセをこぼさないように・・・
こぼすと大変な事になります(苦笑)

|

« 10月23日はオフ会 | トップページ | 11月6日の釣果 »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

台風で少し様子が変わりますかね!
落着く迄3〜4日かかるでしょうね!
メタボなアジが回遊して来ると良いのですが!
茂原さんは海に割合近いので台風にはお気おつけ下さい。

それにしましても2号のPEがその値段はお買い得ですね!
中々タイミングがあわなく 出撃できませんが またお会いした折は
ご教授お願いします。

釣いきたいね!!

投稿: 金ちゃん | 2010年10月30日 (土) 17時54分

金ちゃん
気象庁レーダー情報
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
によると、
21時05分現在、台風(雨雲)は関東地方を通過しました♪
この台風で、海況(釣果)が一層良くなる事を期待します。
まあ、落ち着くまで2~3日は、かかると思います。
今21時過ぎですが、玄関を出ましたが穏やかです♪
ちなみに、
左上のカテゴリー(釣り道具)でも掲載してますが、
私は、PE2号にナイロンの12→5号のテーパーラインを力糸(リーダー)として結んでます。

投稿: mobara | 2010年10月30日 (土) 21時23分

こんばんは。
私も今日、蘇我のポイ○トに行ってきました。1時30頃までいました。その後、100均へいきました。
○イントでは竿とウエアを見ただけでした。

投稿: のび太 | 2010年10月30日 (土) 21時34分

のび太さん
私は午前11時過ぎから12時頃までポイ○トに居ました。
1時間ずれてれば・・・のび太さんに会えましたね!
茂原はアタック1店しか無いので、休日は遠征しちゃいます(笑)
その後、家族を置いてきた、おゆみ野のユニモに帰還しました(笑)


投稿: mobara | 2010年10月30日 (土) 23時18分

PEライン以外、私も同じものを使っています(笑)。
GENTOSのヘッドランプは使い始めてかなり経ちますが、いまだにこれを上回るコストパフォーマンスのものは見当たりません。
マルフジのトリックサビキも最強ですね♪

ああ~、釣りにいきた~い!

投稿: かめやまこ | 2010年10月31日 (日) 09時58分

かめやまこさん
実は、このヘッドランプ!、
数年前に、かめやまこさんのブログでご推薦されてたので即日私も購入しちゃいました(笑)
ゴムベルト部がだいぶ疲れてきて緩んでしまったので茂原のカインズホームで1480円で売ってたのを見て、またまた同じヤツを買っちゃおうかと悩んじゃいました(爆)
そうそう、
マルフジのトリックサビキって最強ですもんネ♪

今週末は、すっかり台風にやられましたね(汗)
来週こそは・・・

投稿: mobara | 2010年10月31日 (日) 12時55分

今週はちょうど週末に台風直撃でまいりましたね。
これも自然相手!なので、いたしかたないですね。

前回の台風のときは大潮と重なっていて、
しかも夕方の満潮のときにちょうど九十九里沿いを
通りましたが、えらいことになっていました。
川が氾濫ギリギリ、波が駐車場の手前まで押し寄せ、
自然の怖さを感じました。

投稿: 外房入り口 | 2010年10月31日 (日) 19時29分

 mobaraさん
 こういうときは、やっぱり釣具店散策ですよね。
 私は、PE2.5号100m(TORAY・定価3200円)、お店の通常価格2352円が、セール1680円でゲットしました。で・・・ふと見ると、ブルズアイ2本がセールに(インナー・外ガイド)。先日池袋の上*屋で3万円台の価格だったのですが、この府中の上*屋で、24641円!!いったん家に帰り、しばらく悩みました。そして決断しました。しばしの貧困生活カモン。財布にお金を補充しお店に戻りました。ブルズアイ外ガイド3号ゲットです。この竿に4~5千円のリールはかわいそうなので、しばらく出番はないと思いますが来年春頃に出番があればいいかと。腕がともなっていない、というつっこみは無しにして下さい。

投稿: キャロル | 2010年10月31日 (日) 22時43分

外房入り口さん
そんな時に遭遇しましたか!
大潮の満潮と重なった時は被害拡大が予想されますね(汗)
伊勢湾台風で大災害がでたのも大潮満潮が重なったと言われてますから・・・
人間なんて自然界から見ればちっぽけな存在という事が実感されます。

投稿: mobara | 2010年11月 1日 (月) 07時36分

キャロルさん
そうです!こういう時は釣具屋巡りです(笑)
私もブルズアイ4号外ガイドを使ってますが、軽い3号のほうが良かったかなって、今は思ってます。
ちなみに、私は茂原のア○ックのセールで24066円で購入しました。
キャロルさん、すぐにでもブルズアイ使って下さい!
今までの竿と全然ちがいますから・・・
アジ釣りのリールなんて巻ければ良いですから(笑)
飛びとアジが掛かった時の手応えがPEを使うと更に倍増して楽しいですヨ~ン!
来年なんて言わず、シーズンの今から出動させて下さい♪

投稿: mobara | 2010年11月 1日 (月) 07時51分

こんにちは。
なにやらブルズアイが良いとか。
もちろんです。
わたしも使ってます。
・・・いました。
出撃は来月になりそうです(泣)

投稿: べっちゃん | 2010年11月 3日 (水) 11時04分

べっちゃん
出撃は12月ですか?
早くしないと、
ブルズアイ、インナーガイド4号にカビが生えちゃいますヨ(笑)
でも、
今年は育ちが遅いので12月頃が丁度良いかも?

投稿: mobara | 2010年11月 3日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月23日はオフ会 | トップページ | 11月6日の釣果 »