« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

12月30日は釣り納め

釣り納めの日と場所を思案中に、べっちゃんからお誘いのメールが来た!
釣り納めは、4ヶ月ぶりに釣行する、べっちゃんに釣られる事にした(笑)
また今回は、私の隣でネコを釣っしまったTAKAさんも同じ場所で釣りなさるとの事なので先行しているべっちゃんとご一緒するよう連絡しました。
夕方、場所決めに苦労したtotoさんからも、べっちゃんと合流したと連絡がありました。
私は、年末の大掃除が終わるまで出撃出来ません(汗)
そんな悶々としているなか、6時過ぎにTAKAさんからメールで尺にはいかないまでも25cmクラスが数匹混じると画像付き迷惑メールが来た!
2010_12300009
もう、いてもたってもいられず大掃除を放り投げ、茂原の自宅を飛び出しました(笑)
夜8時過ぎに到着すると、夕マズメから釣りしているべっちゃん、TAKAさん、totoさん3人並んで釣りしていました。
TAKAさんに挨拶代わりに自作LEDトップを見せた。
2010_12310021
こんな感じで使ってると言ったら・・・
え!これだけ?
そう!これだけ!
こんなにシンプルでしたかぁ
・・・とTAKAさんは感動していた(笑)

2010_12310027
早速3人の間に入れてもらい開始するものの小アジばかり掛かります。
開始30分でやっと25cmクラスが釣れたので、遅れてくるrickeyさんに画像付き迷惑メールを送信します(笑)
2010_12300001
娘さんの迎えさえなければ、いつでも出発可能なrickeyさんにとって2人からの迷惑メールは精神的拷問に近いと思います(笑)
当初12時過ぎに到着予定のriceyさんを待っていたTAKAさんでしたが体力の限界を感じ1時前に帰られました。
そして、やっと任務を終えたriceyさんが1時過ぎに息を切らしてやって来た!
到着時、丁度入れ食いだったのでriceyさんも急いで準備にとりかかりまが、
隣で釣りしていた、べっちゃんの飛距離に圧倒されて、あたふたしてます(笑)
程なくして、大漁のべっちゃんが帰られましたが、去年の釣り納めもべっちゃんとご一緒して大漁でした♪
riceyさんと二人きりになると、何時もの「どちらのウキが最初に沈むかゲーム」スタートです!
今まで1勝1負のいい勝負だったので、今回も負けられません。
二人同時に投げるとriceyさんのウキが先に沈みますが私のウキはピクリともしません(汗)
いつもだったら遅れてウキが沈むはずですが、今回はまったく沈みません。
なぜ?なぜ?なぜ?
こんな状態が2時間近く続きました(2時間の間、私はまったく釣れません)
そんな状況のなか、rickeyさんは順調に釣り上げてます。
私の完敗というか勝負になりません(泣)
2時間前まで順調に釣れていたので、仕掛けとかエサには問題ないはず?
心配してくれたrickeyさんのコマセに替えても釣れません?
なんでだろと悩んでいたら・・・ウキによりもどしが食い込んでおりタナ0で釣っていた事が判明した。(ボロボロになるまで使い込んでいると、こういうアクシデントに見舞われる)
2010_12310017_2
気転を効かせたriceyさんのビーズで応急処置したとたん釣れ始めました♪
2010_12310019_2
これもriceyさんのお陰です、ありがとうございました。
朝マズメの入れ食いもありなんとか44匹釣る事ができました。
2010_12300005

そして、新年鍋パーティー用に開きを作りました。
前回、大好評だった開きの素揚げを作ろうと思います♪
2010_12300008
今年もこれで最後のブログのアップとなります。
今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

それでは新年が皆様にとってすばらしい年でありますように
そして大漁でありますようにお祈り申し上げます。


本日の釣果
アジ 44匹

| | コメント (12)

2010年12月27日 (月)

新兵器

今日、茂原のカインズホームでLEDの懐中電灯を買って来た!
値段は2480円とちょっと高めだがコンパクトで超高性能だ♪
左隣の1980円の製品は投射距離は60m。
右隣の2980円の製品は投射距離が80m。
2010_12260087
この製品は、投射距離100mというスグレ物♪
2010_12270098_2
単4電池3本使用で10時間は使用可能!
2010_12270109
集光レンズと高輝度チップ採用で100ルーメン
2010_12270107

また、
ヘッドライトのゴムが伸びきってしまったので新品を購入した。
単3電池1本で、とても明るく、そして軽くて使い易いスグレ物。
明らかに新品(右側)の方が明るい。
旧品のLEDが劣化したのか?
それとも、
新品はLEDが進化したのかな?
2010_11290065


早速、
明日の釣行に、使おうと思いますが・・・
南西の風で、水温低下が心配です(汗)

| | コメント (6)

2010年12月18日 (土)

12月18日の釣果

17日の夜は、忘年会を兼ねた鍋パーティーですが・・・
その前の夕マズメにB.サーフさんとrickeyさんと3人でアジを釣りました。
午後1時過ぎに釣り場に到着すると、既に先客がアジを釣り上げてます。
しばらくしてB.サーフさんも到着して2人並んで釣ります。
すると3時過ぎにB.サーフさんが尺アジを釣り上げます。
間もなくして私にも尺アジがヒットします♪
PM3:30、鍋パーティー参加者に1回目の迷惑メールを送信します。
2010_12180029

PM4:00、2匹目の尺アジ写真を添付した2回目の迷惑メールを仕事中の参加者に送信しまくります(笑)
2010_12180032

5時過ぎにrickeyさんも到着して3人並んで釣りました。
そして、
まだ来ないメンバーに夕マズメの釣果を3回目の迷惑メールしました。
2010_12180039

そして、9時過ぎに忘年会&鍋パーティーを開催しました。
第1部
(コバ師匠、B.サーフさん、アジビギさん、totoさん、rickeyさん、mobara)
2010_12180034
mobara自家製アジの開きを油で揚げます。
これが超マイウ~
2010_12180040

また、
朝マズメも尺アジ君を数匹追加しました。
2010_12180048_2
そして、
第二部(翌朝)は、コバ師匠、B.サーフさんはもとより渡り鳥さん、レイコママ
すぎさん、かめやまこさん、izuさんと合流しました。

翌日に開きを作りましたが、レギュラーサイズと比べるとやはりでかい!
2010_12190055
そして、
市原温泉(湯楽の里)で、疲れを流して来ました。
2010_12190057

本日の釣果
アジ 半束以上 (うち10匹以上は尺アジ)

| | コメント (28)

2010年12月 7日 (火)

12月7日の釣果

2010_12070268
今回は平日釣行が可能な、もりさんと一緒に竿を並べる事が出来ました♪
1週間程前から月曜か火曜日の海況の良い日にしましょうと約束をして12月6日(月)の夜の釣行に決定しました。
私はフライングして夕マズメからのスタートです(笑)
そして、南西風が追い風となる場所を選んで夕方4時から開始しました。
ポツポツと釣れ、完全に暗くなった6~7時の間に25cmほどのアジが3匹ヒット!
いつもの通り?下記画像を添付した迷惑メールを7時頃もりさんに送信しました。
2010_12070259
そして、誘惑(迷惑)メールに釣られ夜10時過ぎに、もりさん登場です(笑)
ちょうどその頃は入れ食い状態となっており、急いでもりさんも準備をします!
そして、もりさんも順調に釣れて時々25cm程のアジをヒットさせご満悦の様子♪
南西風で暖かく、おまけに型も良く、お互い最高に楽しいひと時を過ごせました。
また、朝マズメの入れ食いも堪能でき、もりさんとの初釣行は大変満足のいく釣行となりました。
結局、夕方4時~翌朝7時までの15時間で182匹でした。
また、
尺アジは釣れませんでしたが25cmオーバーが10匹以上で平均して型も良かったのでとても楽しめました。

ちなみに、
今回使ったサビキは、がまかつ9号針、ハリス2号、幹糸4号を使用し、カゴ釣り用に
3分割(2本針)に切り分け、付けエサは、いつもの通りバイオワーム(3mm品)を
1cmに切り分けてチョン掛しました!
2010_12080002


写真左が18cm程度の小アジ、右が25cm以上の中アジのタタキ!
2010_12070269
アジは18cm程度が一番美味しいと言われてますが・・・
奥様の感想・・・どちらも同じ!
長男の感想・・・どちらも同じ!
自分の感想・・・どちらも同じ!
そうです!
タタキ(薬味入り)だと解かりにくいと言う結論でした(汗)
今度は、アジその物の刺身で比較したいと思います。

夕飯は、B.サーフさん推奨のりゅうきゅうたれでタタキと塩焼きを・・・
お酒は、B.サーフさん推奨の黒霧島(焼酎)で美味しく頂きました♪
2010_12070275




本日の釣果
アジ  182匹

| | コメント (20)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »