« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

1月29日の釣果

009
先週140匹も釣ってしまったので、釣り禁止令が奥様より発令されてます(汗)
でも・・・
釣れてる時に行かなければ、これから先は渋くなるのは分かってます。
今週末は、いろいろと家事手伝い&私用がたくさん、やまほどあります。
そんな中、門番さんから、はるばる外房へ出撃とのメールがありました。
前日金曜の夜に好調だった、もりさんの情報をkusuyamaさんに報告!
そして土曜の昼過ぎに出撃のkusuyamaさんに連絡して門番さんと
mobaraの釣り場の確保をお願いしました。
なんとか、家庭の用事を懸命にこなし夕方の4時前に釣り場に到着すると、
kusuyamaさん、エビちゃん、門番さんが良型を順調に釣り上げていました。

ちなみに、
今回は、短時間勝負だったので6号ウキ、4本針の下オモリ5号で
コンパクトで手返しの良い4.5mの1.5号磯竿で釣りました。
しかも、
プラカゴではなくワンタッチ式のアミカゴを使いコマセ投入時間を
短縮して如何に短時間で手返し良く釣るかがポイントでした。
もちろんウキには自作LEDトップ装着で超明るかった♪
でしょ!門番さん?
現地でお見せしましたが参考になりましたか?
キャロルさん、もりさん、rickeyさんに現物を差し上げましたが、
門番さんに差し上げるのすっかり忘れてました(汗)
今度、お会いした時に自作LEDトップ進呈したいと思います。
それまで、左上のカテゴリー(釣り道具)を参照してください。
005
肝心の釣りですが・・・
夕マズメの入れ食い時期だったので、4時~5時半のたった1時間半で
良型を含む39匹を釣る事ができました。
kusuyamaさん、エビちゃん、今回は、いろいろとありがとうございました。
また、翌日も出撃されるそうで・・・良型が釣れる事を願っています。

先週の140匹の釣果が家には、まだ残ってるので帰りがけに、会社のO先輩の家に寄って本日の釣果の殆んどをもらって頂く事にしました。
お礼に、子供達に画像のお土産(お菓子)をもらいました。
010
子供達にとっては、毎回オヤジが釣ってくるアジなんかより、こちらのお土産の方が魅力的で大変気に入ってくれました。
O先輩ありがとうございました。
今度から、釣りの帰りにはO先輩の家へ寄って釣れたアジをお菓子と交換する事に決めました(笑)

夜7時に帰宅し、夕飯はアジのタタキをキャロルさんの差し入れ『神の河』で美味しく頂きました。
018

本日の釣果
アジ 39匹

| | コメント (22)

2011年1月22日 (土)

1月22日の釣果

今回は、遠投の必要がないので1号オモリの軽量仕掛けで釣りました。
(磯竿2号-5.3m、3号ウキ、1号オモリ、7号針2本の吹流し仕様)
この仕様だと、ノベ竿感覚で小アジでも引きが楽しめる♪

ちなみに、
今回の釣り場は、岸から10m程度なのでアンダースローでもポイントに
楽々届いてしまい、タナ(ウキからカゴまでの距離)も60cmと超浅ダナ!
013
1号オモリなら、ウキは2号でも3号でもOK!
1号ウキだとカゴ自体の重さもあるので沈む。
030
普段のカゴ釣り仕様は、磯竿4号-5.3m、8号ウキ、7号オモリで
がまかつサビキ6~9号針を3分割して2本針の吹流しで釣っています。
016
現在7号オモリに3-8ウキ(内臓オモリ3号の8号ウキ)を使っている。
この場合、2-10(2号内臓10号)でも3-10(3号内臓10号)ウキでもOK!
8号ウキの場合は、5~8号のオモリなら使用OK!
10号ウキの場合、6~10号のオモリなら使用OK!
ただし、
ウキのメーカーやカゴの種類によってもバランスが異なるので注意が必要です。
028


そして、本題!!


一昨日の20日に、kusuyamaさんが爆釣した場所に行って来ました。
141
1月21日夜11時30分から開始後30分の釣果を迷惑メール送信します(笑)
(被害者は、かめやまこさん,門番さん,TAKAさん,キャロルさん,rickeyさん,もりさん)
092
そして、
2時30分までの3時間で52匹の釣果を2回目の迷惑メールを送信します。
097
あまりにも寒かったので1時間ほど車の中で暖まり、3時30分から再開します。
朝マズメには巨大な鳥山が発生しました。(たぶん鈴木君か稲田君かな?) 
104
結局、朝8時30分まで釣れ続き後半の5時間で88匹。
合計140匹ジャストで、時速17匹~18匹の良いペース
で釣れ続け、ほとんど入れ食い状態が朝まで続きました。

帰宅途中,かめやまこさんと待ち合わせの鳥山ビーチで
例のブツ(秘密兵器)を受け取り雑談してお別れしました。
かめやまこさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
そして、親戚にアジを配り、残りは開きにして干しました。
160
夕食には、先週kusuyamasさんからの差し入れの地酒、梅一輪(吟醸辛口)
でアジのタタキを美味しく頂ました♪
163
また、先週鍋Pでの楽さんからの差し入れの地酒、南白亀(白子産紅あずまの芋焼酎)
でアジ開きの素揚げを美味しく頂ました♪
162

本日の釣果
アジ 140匹

| | コメント (25)

2011年1月16日 (日)

新年鍋パーティー

1月15日(土)に外房釣師会の新年鍋パーティーを開催しました♪
1295086994
集合時間の朝9時に遅れる事15分…いつもの場所に到着すると既に数名の皆さんが集まっていました(汗)
遅れた理由は出掛けにチビが『ウンチ』と叫んだからである(笑)
今回の新年鍋パーティーに無理矢理集めたメンバーは、良竿さん、コバさん、B.サーフさん、ミキティさん、アジビギさん、かめやまこさん、楽さん、なおさん、izuさん、shin-peiさん、そしてmobara家族4人。
そして特別ゲストに『釣れちゃってごめんね』掲示板管理人の門番さん、そしてキャロルさん、rickeyさん
totoさんの友達のKUSUYAMAさん、エビちゃん5名を招待しました。

早速、鍋の準備に取り掛かります。
Photo
夫婦そろって鍋作り♪
Photo_4
今回の鍋は、ものすご〜く辛い火鍋!
Photo_5
中国出張時に、火鍋で有名な小羊鍋(しゃおふぇいやん)を買っておいた。
Photo_9 
そして、もう一つは、チャンコ鍋です。
Photo_6

そして、
ツマミは、アジの開きの素揚げです。
mobaraが冷凍保存している28枚の開きでは参加人数20人なので、一人2枚も食べられません(汗)
そこで、
急遽アジビギさんに頼んで前々日の木曜日にアジを釣って、翌日の金曜日にアジの開きを干して、またその翌日の土曜日に用意する作戦をとり30枚のアジの開きを用意してくれました。
アジビギさん、ありがとうございました。
おかげで58枚のアジの開きの素揚げはあっという間に完売しました♪
Photo_3
また、
火鍋の締めはラーメンで、チャンコ鍋の締めはうどんで、これまた完売しました♪
Photo_7
皆様からの美味しいお酒の差し入れ♪
Photo_10

門番さんから差し入れのお酒があまりにも美味しすぎて、ついつい飲み過ぎてしまい…
訳の解らないmobaraの自己紹介が始まってしまった(汗)
自分は茂原小学校、茂原中学校、茂原工業高校を卒業し、日本大学スキー部の主将を経験し今はウイスキー部ですとか…後半の記憶がまた、すっ飛んでしまいましたぁ(笑)
あげくのはて、プロパンガスとアジの開きを振り回して暴れまくるmobaraですが・・・
本人は、まったく覚えてましぇ~ん(汗)
Mobara
でも、エビちゃんが茂原中学校の2才後輩という事で茂原中学校の校歌を歌った事は、覚えています。
ちなみに、
茂原中学校の後輩に小倉優子りんがいますが、先輩であるエビちゃんもmobaraもコリン星人ではありませんっていう話…どうでもいい事ですねぇ〜
そして、
酔った勢いで、特別ゲストの門番さん、キャロルさん、rickeyさん、KUSUYAMAさん、エビちゃんを無理矢理、外房釣師会に入会させてしまいました(笑)

とても楽しい時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
って言うか、いつ終わりになったのかも記憶にありません(汗)
帰りは奥様の運転で、かんぽの宿勝浦の「天然温泉露天風呂」で酔いと疲れを流しましたとさ!
2011_01150025
勝浦の海が見渡せる最高のロケーション!

露天風呂からも画像と同じ景色が眺められる♪
2011_01150028
勝浦の海が見渡せる最高のロケーション!
2011_01150030
夕食は茂原のスシローで、泥酔のため釣りできなかった悔しさから…夕マズメに爆釣している門番さん、キャロルさん、rickeyさんに迷惑メール攻撃しまくりました(爆)
2011_01150034
1月16日の茂原つつじマラソンに参加する長男と、今回の鍋の準備(下拵え)をすべてしてくれた私の大好きな奥様。
2011_01150035
2011_01160002

本日の釣果のひとつは、
美味しいお酒で~す♪

KUSUYAMAさんからの差し入れの九十九里の地酒
(梅一輪、吟醸辛口)
2011_01150040
楽さんからの差し入れの地酒(南白亀)
白子産紅あずま使用の芋焼酎
2011_01150042
キャロルさんからの差し入れ(神の河)
「かんのこ」と読むらしい!
2011_01150041
その晩、キャロルさんの差し入れ「神の河」のお湯割がとても美味しくて
またまた半分以上も飲んでしまった(爆)
2011_01160044

なお、
門番さんとrickeyさんの差し入れしてくれたお酒は、あまりにも美味しいので鍋Pの時に
全部飲んでしまったので残念ながら画像はありません(笑)


本日の釣果

門番さん
キャロルさん
rickeyさん
KUSUYAMAさん
エビちゃん

合計 5匹(人)

| | コメント (25)

2011年1月 3日 (月)

新年会&初釣り

1月2日の夕方から外房釣師会の新年会に参加しました。
2011_01030036
夕方6時過ぎに到着すると、すでに皆さん集まっており、良竿さん、渡り鳥さん、レイコママ、コバさん、B.サーフさん、B.サーフミキティさん、つくものてつさん、ター坊さんが、美味しいお酒を飲んでいました。
私も駆け付けの一気飲みをやろうと立ち上がりましたが…
これは、さすがに皆さんに止められてしまいましたぁ~(笑)
私も皆さんのペースに追いつこうとハイペースで飲みまくり、キャロルさん、rickeyさんにも迷惑電話をかけまくりました(爆)
楽しい宴会も9時になると隣のカラオケに移動して飲み直しです。
あまりにも盛り上がり過ぎて、ちょっとだけ記憶がありません(反省)
だだし、
レイコママとミキティちゃんに、抱き着いた事は覚えています(笑)
2011_01030037_2

楽しい新年会も11時にお開きとなり、朝マズメに備えて車の中で仮眠します。
朝4時にカゴで釣り始めますが、激渋どころかウキがピクリとも動きません(汗)
トリックには時々、ウミタナゴが掛かる程度です。
渡り鳥さん、B.サーフさんも苦戦している模様。
結局、
すっかり明るくなった朝7時頃から釣れ始め8時までにアジ24匹とウミタナゴ7匹の釣果の釣り始めと相成りました。
2011_01030041
帰宅後、市原温泉「湯楽の里」に行って疲れを流しました。
2011_01030049
夕食は、アジフライとタタキで美味しく頂きました。
2011_01030053

本日の釣果
アジ    24匹
ウミタナゴ 7匹

| | コメント (25)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます!

20111
明けましておめでとうございます!

昨年は色々お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します。

mobara

| | コメント (15)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »