« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月17日 (日)

7月16日は鍋パーティー

012_2


かねてから予定していた真夏の鍋パーティーを7月16日(土)の夕マズメ後、開催しました。
皆さんは、お昼頃到着してますが、私は息子の部活遠征の送り迎えがあり夕方まで出撃できません(汗)
夕方5時頃やっと家を出発できrickeyさんに電話すると、すでに夕マズメが始まっているとの事(驚)
急いで車を走らせ、なんとか6時前に堤防に到着すると、なんとrickeyさんが竿を折っていました(泣)
どうやら、海藻を無理に持ち上げて折ったらしいです。
台風の影響で、かなりウネリがあり海藻がたくさん漂流していて気をつけなければなりません。
そんなところに同じ会社のEさんとMさんがすでにみえており、挨拶を済ませ私も早速釣りの支度にかかります。
1時間ほどぽつぽつと釣れましたが、暗くなった7時過ぎにはアタリがなくなったので今回のメインの鍋Pの準備に取り掛かります。
まずは乾杯!とコバさんがスーパードライを差し出してくれます。
普段は安いビールしか飲んでないので、すごく嬉しい♪
間もなく氷を買って戻って来たB.サーフさんとミキティさんとも乾杯!
今回は夏鍋という事でカレー鍋にチョリソーを入れてみたがこれが超マイウ〜(笑)
そして、楽さんが夕方、白子の芋焼酎、南白亀を差し入れに来てくれた。
(楽さん、わざわざお持ちくださりありがとうございました。)
026
rickeyさん差し入れの酢橘酎(すだちちゅう)徳島の焼酎!これが激ウマ♪
爽やかな香でついつい飲んでしまう(笑)
(rickeyさん、毎回美味しいお酒ありがとうございます♪)

コバさんが釣り上げたアオリ!
これがまた絶品でお酒が進む(笑)
014
門番さん提供のツマミの数々。
そして、
今回参加できなかったキャロルさんは迷惑電話で参加(笑)
おいしい食べ物を囲んで楽しい仲間との語らいで、お酒も進み・・・
いつも通り?後半の記憶が…(笑)
そして、
朝マズメは台風のウネリが更に増し、何かの間違いで釣れたアジ1匹をrickeyさんのバケツに放り込みそそくさと終わりにしました。

本日の釣果

コバさん
B.サーフさん
ミキティさん
門番さん
rickeyさん
5匹(5人)

バラシ1匹(1人)
キャロルさん

| | コメント (12)

2011年7月 2日 (土)

7月2日の釣果

018
7月2日は、雨で再三流れたオフ会です。
しかし、
朝10時過ぎに用事があるので1時間程度しか参加できない(泣)
それでも朝マズメだけでも楽しもうと金曜夜10時頃出発した。
11時過ぎに到着すると、すぎさんとなおさんが車で休憩するところだったので、
慌てて乾杯(笑)
なおさん曰く、今日は渋いとの事なので飲んだくてしまおうかと真剣に思いました(笑)
しかし、潮が上がると同時に釣れ始めてしまったので飲むチャンスを失ってしまった(爆)
結局、0時過ぎから4時までぽつぽつ釣れ、4時〜5時の1時間の朝マズメでは30匹近く釣れ合計56匹釣れました。
なお、今回は海水温が低く活性が低かったので下記軽量仕掛けで釣りました。
032
オモリは2〜3号、ウキは4~6号、がまかつサビキ6号針、ハリス1号の2本針に一番下の針だけにバイオワームを付けた。
市販の中通し天秤(15号)に道糸を通しサビキに直結し感度を上げた。
この仕掛けは渋い時には有効だがコマセカゴが大きいぶんコマセを大量消費するのが、ちょっと欠点です(汗)

そして、
いよいよ朝9時にオフ会がスタートしましたが、10時過ぎの私用の為開始早々間もなく皆さんに挨拶して後ろ髪引かれる思いで帰路に着きました。


本日の釣果
アジ  56匹

| | コメント (14)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »