« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月10日 (月)

10月9日の釣果

017

先週に引き続き、外房に出撃して来ました。
今回は門番さんから日曜日に釣行のお誘いがあり、その前日の土曜朝マズメにB.サーフさんが大爆釣し期待が持てます。
息子の部活の送り迎えを済ませ3時過ぎに門番さんの待つ釣り場に到着。
門番さんはすでに、シマシマやでカイズで楽しんでおられる♪
私も早速投げサビキの準備に取り掛かり、なんと数分後の3時半になると入れ食いモードに突入した♪
ここから2時間、門番さんと怒涛の入れ食いラッシュを堪能しました♪
1時間ほど経過した頃に、rickeyさん、キャロルさんに『ただ今入れ食い中』と下記画像付き迷惑メールを送信したのは言うまでもありません(笑)
015_2
そして、暗くなった5時半にはピタリと当たりがなくなり、向かい風も強くなってきたので後から来るrickeyさんに場所を変えたほうが良いと電話して帰還しました。
帰る際、門番さんに残ったコマセはどうするの?
と質問がありました。
そこで、私がいつも実践しているコマセの冷凍保存方法を紹介します。

①100円ショップで購入した8枚入のクリーム絞り袋を用意する。
043
②そこにアジパワーを混ぜたコマセを半分くらい詰める。
021
③ジプロックにクリーム絞り袋の端を折りながら詰める。
023
④あとは、冷凍庫に放り込むわけだが…臭い防止の為2重〜3重にしたほうが無難です(笑)
024
⑤次回使う時は、解凍してクリーム絞り袋の先端を切れば、手を汚さずコマセをカゴに詰める事が出来るので楽チンです♪

ところで、
大多喜のセブンイレブンで勝浦の地酒、腰古井のワンカップがあったので思わず衝動買いしてしまいました(笑)
019


本日の釣果
アジ  77匹

| | コメント (22)

2011年10月 1日 (土)

10月1日の釣果

015
9月は、仕事やら運動会やら台風やらで、なかなか出撃できませんでした。
やっと、2ヶ月ぶりの釣行となりました。
まず最初にデカアジポイントの偵察で夜9時からスタートとするもフグの攻撃にあい10分もたたないうちにハリス2本切られてしまいます(汗)
結局、2時間ほど粘って20cm弱のアジ1匹だったので、HGに場所を移動します。
0時から開始し、ぽつぽつ釣れますがここでもフグ攻撃にあいます。
アジ1匹釣る間にフグ2匹といったペースで夜中は13匹と苦戦しました。
しかし、4時半から5時半までの約1時間の朝マズメがあり投げサビキにチェンジして30匹追加でき合計43匹でした。
夏に比べるとアジ君の型も良くなってきているのでこれからが楽しみです♪

本日の釣果
アジ   43匹

| | コメント (14)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »