« 11月4日の釣果 | トップページ | LEDトップの詳細 »

2011年11月 6日 (日)

自作電気ウキ(8)高輝度化

自作電気ウキトップが無くなってきたのでLEDパラダイスのホームページ
http://www.led-paradise.com/
を見たところ2品種の高輝度LEDが新製品で発売されていました。
早速、その2品種(①、②)と従来品(③)を通販で購入し、①②③で明るさの違いを確かめてみました。
①48000mcd/if70mA/60゜/30円(右側)
②22000mcd/if70mA/60゜/30円(中央)
③5000mcd/if30mA/60゜/40円 (左側)従来品
103
*用意する物
①LED(Φ5 赤 発光角60°) 
②拡散キャップ(赤)       
③ビニルチューブ(内径4mm) 
④ウキゴム細(内径1.6mm位)
⑤電池(点灯確認用)
⑥ニッパ
⑦接着剤
086_2
ビニールチューブを20mm位、ウキゴムを7mm位にカットする。
017
LEDの短い足の方にウキゴムを通す。
024_2
短い足の方を90゜曲げる。
027
この時に電池を刺して点灯確認する。
026
短い足の方を更に曲げる。
028
短い足の方を3mm程度残してカットする。
031_2
長い足の方も3m程度残してカットする。(これで発光部完成)
032
発光部に拡散キャップを被せビニールチューブの中にねじ込む。
033
こんな感じ!
036
最後に防水対策として、エポキシ系接着剤(クイック5)をLEDとチューブの接合部に塗り接着して完成!!
039
実際に点灯して比較してみたら
①48000mcd/if70mA/60゜/30円(右側)
②22000mcd/if70mA/60゜/30円(中央)
③5000mcd/if30mA/60゜/40円 (左側)従来品
  ①②③の順で①が一番明るかった。
083_2
③(if30mA)に比べ①と②は消費電流ifが70mAと高い分だけ明るいのかも?
…と言う事は明るい分だけ電池が早く消耗するのかも?
近いうち実際に海でテストしてみます!

今回の制作費(LEDトップ1本当り)
 30円 + 15円 + 3円 =48円
(LED)  (拡散キャップ) (備品)

|

« 11月4日の釣果 | トップページ | LEDトップの詳細 »

自作LEDトップの作り方」カテゴリの記事

コメント

mobara師匠、こんにちは~

またまた明るそーなの作ってますね~確かにあまり明る過ぎると電池の消耗が気になる所ですが、其処はLEDですから(笑)
少し気になるのがナ〇〇〇ルの電気ウキのLEDが妙に明るいのです、〇〇〇産業の電気ウキよりも明るいし電池も持ちます。(因みに〇〇〇産業のほうが電池の消耗が激しいような・・・(汗)
中にはいっているLEDの種類或いは製造会社が違うのでしょうか?謎です。(爆)

投稿: rickey | 2011年11月 6日 (日) 16時20分

いよいよシーズンに向けての対応ですか?
最近
まったく自作してないので・・・・
そのくらい釣に行っていません

最近は1ヶ月に一度のペースです。

もう少し回数を増やしたいのですが・・・

投稿: 金ちゃん | 2011年11月 6日 (日) 17時29分

師匠、作ってますねぇ~
明るさが増して、一段と目立つので良いですね
次回、実際に拝見させてください。

投稿: 門番 | 2011年11月 6日 (日) 22時05分

 mobaraさん
 次回お会いしたら、門番さんと共に相談に乗って欲しいことがあります。門番さんと釣りをしているとき、門番さんの浮きLEDが、私の物(mobara式模倣)よりちょっと明るかったんです。それが「天使のはね」でした。私のライトは、防水に少々難があり、ドキドキしながら使っています。「天使のはね」は安定感がありました。今回「天使のはね」を使っていて、ときどき接触不良がありました。そういえば、「天使のはね」トップだけが売っているというのは、接触部分や防水などに弱点があるからなのだろうか、と想像しました(仮説)。あと問題は、飛距離です。もちろんトータルバランスが一番重要ですが、「天使のはね」よりも、飛距離が出る浮きがあります。そうしますと、mobara方式のLEDの安定感を追求し、遠投のきく浮きに装着した方がいいという考えも成り立ちます。このあたり、次回お会いしたときに、お考えをお教え下さい。とりあえず、私も近日中にLED注文しようと思います。工作、楽しいですから。

投稿: キャロル | 2011年11月 6日 (日) 23時03分

rickeyさん
明るさはLEDと拡散方法で決まると思います。
○○○○ルの赤色、黄色は電池1個でも明るいのは明るいLEDを使っているからだと思います。
更に○○○○ルの白色と緑色は明るい分、電池を2個使ってますから…

投稿: mobara | 2011年11月 7日 (月) 08時38分

金ちゃん
2年位前にたくさん作り溜めしておいたLEDトップが少なくなってきたので作りました。
確かに釣行回数が少なくなると電気ウキの消耗も少なくなりますね。

投稿: mobara | 2011年11月 7日 (月) 10時17分

門番さん
明るさが増した分だけ電池の消耗も激しいかも?
次回お会いした時に、明るいヤツをお渡し致しますのでテストに協力してください(笑)

投稿: mobara | 2011年11月 7日 (月) 10時21分

キャロルさん
次回お会いした時に明るさと防水についてお話しましょう♪
ちなみに、
mobara式LEDトップは①安い②簡単③明るいをモットーにしております。
原価50円以下(LED30円+拡散キャップ15円+備品3円=48円)なので耐久性とか信頼性は無視しております(笑)
だって、50円以下なので、調子悪かったら惜し気もなく交換しちゃいます(爆)
とは言っても、今付けてるLEDトップは3ヶ月以上使ってま~す♪

投稿: mobara | 2011年11月 7日 (月) 10時48分

mobaraさん。こんにちは。
凄い分かり易いですねっ♪
明るいウキがスパッと海中に入る瞬間はサイコーですっ!
以前アップしていただいた作成方法を参考に釣具店やホームセンターで材料を購入して自作に挑戦。しばらく愛用していました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
今度は通販購入してみようかな♪

投稿: G2 | 2011年11月 9日 (水) 01時25分

G2さん
G2さんも自作してましたか!
市販品よりも明るくて楽しいでしょ?

LEDパラダイス
http://www.led-paradise.com/
の通販で今度購入してみてください!
安くて、とても明るいですヨ♪
オススメです!!

投稿: mobara | 2011年11月 9日 (水) 20時00分

こんにちは。
いやー明るいですね~
さすが70mA。
販売されてるのを知りませんでした。
このセットの中で一番高いのは電池?
そのうち広角180°が出れば
拡散キャップも不要になりますかね。

投稿: べっちゃん | 2011年11月12日 (土) 19時37分

べっちゃん
私も最近LEDパラダイスのHP見ていなかったのですが、70mA品が最近新発売されていました。
確かにセットの中で一番高いのは電池です(笑)
180°品が出れば拡散キャップ無しでもOKの夢のLED誕生ですね!

投稿: mobara | 2011年11月13日 (日) 09時53分

mobara 様
初めてメールいたします。

いつもブログを拝見しており、その釣果の凄さに驚かされております。
さて、今回メールさせて頂いたのは「自作電気ウキ」作成に挑戦しようと決意したためです。
しかし苦手(下手くそ)な事がが多々あます。

①パソコンが苦手
LEDパラダスのホームページをのぞきましたが、この商品だと確証がもてず困っております。
見つけたのは
「LED」
商品カテゴリ一覧 → 5mm広角砲弾型LED →5 広角赤色LED MAX5000mcd(0341)
「拡散キャップ」
これについては探せませんでした。

②工作が苦手
記載の手引きに従い作成します。

③釣り
話にならないですね

①について教えていただきたいものです。

初めてのメールでこんな失礼なお願いですが宜しくお願いいたします。


投稿: ohana | 2011年11月19日 (土) 10時49分

ohanaさん
はじめまして♪
『LED』
①5φ広角赤色LED MAX5000mcd[0341](従来品)
②OS5RAA5B61P 5mm広角赤色 48000mcd[0145](NEW)
③OptoSupply5mm広角赤色 OSR5CA5B61P[0381](NEW)
①②③どれでもOKです!

『拡散キャップ』
商品カテゴリ一覧 → リフレクタ・放熱→拡散キャップ5mm用[6011]
の赤を選びます。

詳細については、
『LEDトップの詳細』と題しブログアップしましたので見てください。

投稿: mobara | 2011年11月19日 (土) 14時16分

mobara 様
詳細返信ありがとうございます。
ブログを参考に作成します。

本当にありがとうございます。

何時か何処かでお会いできたら釣りについてもご教授ください。

投稿: ohana | 2011年11月19日 (土) 14時51分

ohanaさん
ブログを参考に是非とも自作電気ウキの作成に挑戦してみてください。
また、
ブログの左上の『カテゴリー』(釣り道具)にも電気ウキの作り方やアジ釣り仕掛けが掲載されておりますので参考にしてみてくださいませ!

投稿: mobara | 2011年11月19日 (土) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月4日の釣果 | トップページ | LEDトップの詳細 »