« 2月10日は初釣り | トップページ | 3月23日の釣果 »

2012年3月 4日 (日)

3月4日(稚アユ調査)

3月4日(日)に家族で勝浦ビッグひな祭りに行くがてら稚アユ調査に行って来ました。
昼前に港に到着すると、地元の人がアジをポツポツと釣っています。
しかし、
稚アユの姿はありません(汗)
早速トリックにアミエビをスリスリして投入すると元気の良いトウゴロウイワシが釣れます。
ファミリーフィッシングではすぐに釣れないと飽きてしまうのでトウゴロウ君でも釣れるだけ有り難いです。
003
投げサビキでちょこっと投げると昼間でもRGサイズのアジがたまに釣れますが寒いので子供達は飽きてしまいました。
結局、トウゴロウ君とアジ君に小一時間程遊んでもらいました。
001_3
今度は、もう少し暖かくなったらファミリーフィッシングに行こうと思います。
ところで、
稚アユ君の接岸は今年はいつ頃になるのかな?
007

本日の釣果
トウゴロウ 沢山
アジ 12匹

|

« 2月10日は初釣り | トップページ | 3月23日の釣果 »

ファミリーフィッシング」カテゴリの記事

コメント

mobara師匠、おはようございます。

稚鮎釣査お疲れ様でした。
お子ちゃまたちをダシに・・・失礼、もとい家族サービスがてらに行かれるなんて・・・なんてお上手。
当番で休出の私としては羨ましい限りです。
これぞ一石二鳥ですね♪
師匠の体調回復と海況の回復を願っています。
お茶会楽しみにしています。

投稿: rickey | 2012年3月 5日 (月) 08時05分

 mobaraさん
 笑ってしまいました。本日、そろそろ、どなたかが稚鮎釣果報告しているのではないかと、ヤフーで「稚鮎&2012」で検索をかけたところ、mobaraさんがヒットしました(笑)。ひな祭り&FF。いいですねえ。でもこの寒さ、きついですね。私も4日、娘を誘って、ドライブに行きましたが、実はまだ行ったことのない釣り場見学という目的でした。それで富津岬に行きましたが、軽装だったため、車を出て10分と耐えられない風と寒さでした。今日も、寒いですよね。そうですか、稚鮎、まだいませんか。明後日あたりから、暖かくなるという予報ですが、どうでしょうねえ。わくわく。

投稿: キャロル | 2012年3月 5日 (月) 14時24分

rickeyさん
子供達をダシに・・・
とんでもない、純粋な家族サービスです!
下心なんて?みじんもありませんから(爆)
でも、昼間からRGサイズのアジが釣れたのにはチョット驚きました。
お陰様で体調の方は回復しましたが海況の回復が心配です。

投稿: mobara | 2012年3月 5日 (月) 17時08分

キャロルさん
ホントだ~
『2012稚アユ』でヤフー検索すると上から3番目に私のブログがぁ~・・・ビックリです(驚)
キャロルさんも釣り場の下見に海に行きましたか!
当日の海は、とても寒く子供達はすぐに車の中に逃げ込んでしまいました。
今度のFFは暖かくなってからにします。

投稿: mobara | 2012年3月 5日 (月) 17時21分

mobaraさんこんにちは!

寒さのせいでしょうか!?
ご子息の後姿が寂しげに写っているような…

吉永さんの次はチアユさんを目論んでいますが、
なかなか時間が確保できずモンモンとしています…
チャンスがあるのは3月中ぐらいでしょうか?
mobaraさんのチアユ速報を過剰に期待しています(笑)

投稿: G2 | 2012年3月 5日 (月) 23時12分

mobara師匠

雛祭り???3兄弟・・・だったような
まぁ・・・いいか
抜け駆けはいけませんよ、と言いたいところですが
私もコッソリ用意して・・・風邪でダウンでした。
稚鮎の接岸は今年は遅いような感じがしますが
そろそろ幼児期ですよね、あれから又一つ歳を取りました・・・
お互い体をいたわりながら、楽しく行きましょう

鍋P楽しみにしておりますので・・・

投稿: 門番 | 2012年3月 6日 (火) 20時02分

G2さん
子供達は、あまりの寒さで集中力が続かず飽きてしまいました(汗)
もしかして、今年は稚アユの接岸は無いかもしれません。

投稿: mobara | 2012年3月 6日 (火) 22時06分

門番さん
我が家は確かに、だんご3兄弟でした(笑)
ところで、
去年の今頃、門番さんと一緒に稚アユ釣りましたねぇ~
あれから、あっと言う間に1年が経ちました。
今年はマイクロサイズのアユさえ1匹も確認できませんでしたから・・・
もしかして、今年は・・・
暖かくなったら、そろそろお茶会しましょう♪

投稿: mobara | 2012年3月 6日 (火) 22時19分

最近天気が優れなく
そんな中稚アユ調査お疲れさまでした。

寒い寒いと良いながらもう
3月ですね!
アジ君は少しは大きくなりましたかね!

寒い中お疲れさまでした。

投稿: 金ちゃん | 2012年3月10日 (土) 17時12分

金ちゃん
日によっては、ジンタは釣れずRG~尺サイズのみが釣れる時もあるみたいです。
3月になって週末は、すべて雨で出撃できずストレスが溜まってます(泣)


投稿: mobara | 2012年3月18日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月10日は初釣り | トップページ | 3月23日の釣果 »