« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

5月26日はオフ会

0151
26日(土)のオフ会の前夜祭と称して金曜日の夜からお茶会です。
なおさんからビンテージ品の差し入れがあると聞き、もう釣りどころではありません(笑)
早速お茶会開始です♪
なおさんが釣りたてのアジを刺身に・・・
001
超新鮮なアジの刺身を肴に・・・
004
なんてイイ名前のお酒でしょう♪
005
あまりにも美味しいので飲み過ぎて、シゲ原人になる前に一気にダウン。
気が付くとすでに明るい…やってもうた(汗)
急いで釣り場に歩いて行くとすでに皆さん釣っており、朝マズメに完全に出遅れました。
オフ会まで時間があるので場所を移動する事に・・・
なんとセグロイワシが海草に大量に打ち上げられています。
011
動画
http://www.youtube.com/watch?v=pS2_l0Tq3uM&feature=player_detailpage

007

動画(その2)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LeEZKnuIf_Y


もちろん、エサ無しの4号サビキでセグロ入れ食いです。
いや、
タモアミで掬った方が絶対に早いです(笑)
 
そしてオフ会の開始です♪
超有名店の料理人hzime君の豪華な料理が次々と・・・
019
さすがプロ!手つきが違います。
(hazime君ありがとう♪)
020
そして、ケン坊さんのたこ焼き(ケン坊さんご馳走様です)
022
本格的です!
021
イサキは、かめやまこさんから強奪!
026_3

本日の釣果
アジ  10匹
セグロ  1束

| | コメント (13)

2012年5月12日 (土)

5月12日の釣果

018
B.サーフさんのお知り合いからデカアジ情報が週中に入って来ました。
金曜の夜8時過ぎに到着すると、丁度B.サーフさんが仕度を終え釣り場に向かうところでした。
早速、お茶会やりますか?…の質問に、
まずは、ちょっと釣ってからにしましょうと言う事で釣り始めます。
間もなくレギュラーサイズが立て続けに3匹釣れて、出だし好調です。
もちろんカムイ(門番)さん、キャロルさん、rickeyさんに迷惑メールを送信したのは
言うまでもありません(笑)
001
しばらくして、当たりが無くなってきたので、お茶会を始める事に…
002
飲み物、おつまみ等、全てB.サーフさんから頂いてしまい上機嫌なmobara?いや
シゲ原人(茂原人)に…
0051
2時間ほど休憩しようと、それぞれの車で仮眠。
2時過ぎに再開するとレギュラーサイズがポツポツ釣れます。
3時過ぎてもB.サーフさんが来ないので、3度ほど携帯を鳴らしますが出ません(汗)
駐車場に戻るとB.サーフさんが爆睡しておりました(笑)
B.サーフさんを起こし4時過ぎから投げサビキにチェンジすると小アジ混じりでレギュラーも多数掛かり5時過ぎまでに大小あわせて79匹でした。
お隣でアジングをやられている方は、尺サイズを調子良く上げてます。
早速、私も真似してアジングに変更しますが、全く釣れません(汗)
日がすっかり登った6時半になっても.お隣りのアジングの方は、相変わらず尺サイズを釣り続けております(驚)
0111
さすがにB.サーフさんと2人で、アジングのポテンシャルの高さをまざまざと見せ付けられました。
B.サーフさんは、キスを狙いに移動されましたが、アジングを習う良い機会なので、私は
しばらく残る事に…
しばらくして、南房方面で釣りして来たかめやまこさんもみえて一緒にアジングをする事に…とは言ってもかめやまこさんのアジング道具は家に置いてあるとの事で、即席アジングで対応します。
エサ釣りとは明らかにサイズが違うので、かめやまこさんと2人でお隣りの方に色々とアジングについて教えもらいました。
お隣りの方はアジングのエキスパートで、とても親切に教えてくださりました。
ありがとうございました。
帰り道にお隣りの方のオススメの道具を買いにソルトマン(SaltMam)に直行したのは、
言うまでもありません(笑)
ソルトマンの店長は、やさしいので、ここでも色々な事を教えてもらいました♪ 
http://ameblo.jp/k-saltman/

019

本日の釣果
アジ 79匹

| | コメント (16)

2012年5月 6日 (日)

5月5日(子供の日)はファミリーフィッシング

5月5日は子供の日と言う事で…
ファミリーフィッシングに行きました。
干潮時の午前中は磯遊び…
017 
満潮時となる午後には・・・
0072
たくさんの、セグロ(カタクチイワシ)が遊びに来てくれました♪
033
とりあえず100匹は、
さつま揚げ(レシピは後ほど・・・)
035
生姜煮にしたり・・・
010
天ぷらにしたり・・・
013
翌日は天気が良いので、丸干しに・・・
006



本日の釣果
セグロ(カタクチイワシ)  276匹
小アジ           5匹

| | コメント (8)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »