« 7月6日はオフ会 | トップページ | 8月11日の釣果 »

2013年8月 3日 (土)

8月2日の釣果

週始めに、チョイ悪オヤジ(rickeyさん)からムフフ(お茶会&アジ釣り)メールが
飛び込んできた。
どうやら8月1日の夜からムフフ釣行を企もうとの誘惑メールだ。
子供達は夏休みなので夜はアジ釣り、そして翌朝は館山に移動してソウダ鰹を釣らせてあげようと思いkatsunori(長男)とヒロ君(三男)を連れて出撃しました。
夜8時前に到着すると、既にコバさん、楽さん、サーフさん、門番さんが竿を出していて、今日は激シブとの事(汗)
じゃ~定刻の夜9時前から、お茶会を始めましょうと話をしているところにブルーボルボさんも到着され、お茶会スタート!
しばらくして、ムフフ(夜のお茶会)を企んだ張本人のrickeyさんも到着して盛り上がります♪
いつもの様に、門番さんはkatsunori(パズドラの師匠)からレクチャーを受けてます(笑)
門番さんの奥様は、楽さんからの差し入れの南白亀がすっかり気に入ったようだ。
私がトイレに行っている間に、どおやらシゲ原人が出没したらしい。
私もシゲ原人を見たかったな(残念)
翌朝の3時過ぎに第1投から釣れたよ~とのrickeyさんからの目覚ましコールがあり釣り場に向かうと皆さんすでに竿を出しています(驚)
朝マズメ終了後に館山に向かう私はどうやら一番最後まで寝ていたようです(汗)
結局、朝マズメもまったく無く数年ぶりのボーズ(0匹)をやってもうた(泣)
唯一釣れたショウサイ君はサーフさんに進呈。
Sh3e0294
朝マズメ終了後は反省会と称し場所を移動しての朝会(朝食)です。
門番さん特製の冷製パスタとrickeyさんご推薦のビール酵母パンを囲み朝会スタート!
門番さん夫婦の愛犬テディ君とヒロ君はすっかり仲良しに!
は~い!お手♪
ハイタッチもご覧の通り(う~んカワイイ)♪♪♪
テディ君とmobaraファミリーでパチリ!
6時過ぎに朝会を終え7時過ぎには館山に到着。
すでにソウダ祭りが開催されており、急いでルアー(メタルジグ&弓角)を投げます。
程なくして弓角にソウダガツオがヒットしたのでヒロ君にチェンジします。
ヒロ君は、ソウダガツオと格闘してます。(ううぅ~ん重いヨ~っつ!パパ助けてヨ~)
そして、最後の力を振り絞って釣り上げます。(ヨッコラショっと)
とったど~のポーズ♪(ヤッタァ~)
ヒロ君の後ろ側のアディダスの青線の上下を着てルアー(メタルジグ)を巻いてるkatsunoriにもソウダ君がヒットします♪
弓角で3匹、メタルジグで3匹釣ったところでrickeyさんがショゴたんを釣ったとの迷惑メールが飛び込んできた(喜)
つかさず、私もソウダ鰹ゲットの迷惑メールを送り返してやったのは当然のことです(笑)
そんな、メールのやりとりしてる間にソウダの群れが去ってしまいました(汗)
まあ、家族6人で6匹だからちょうど良い数かな(笑)
ソウダたくさん釣ったところで食べられないしネ!
ラッキーなことにソウダが去った後、今度はウルメイワシが遊びに来てくれました♪
コマセを撒くとウジャウジャ寄ってきて短時間で1束(100匹)ほど釣れました。
ソウダ鰹よりよっぽどよっぽど美味しい魚でなのです(喜)
ちなみに、
ウルメイワシは100円ショップで買った4号サビキで入れ食い状態でした♪
新鮮なウルメイワシは、お刺身にして食すとすんごく美味しくサーフさんも大好きなお魚です。
今回、活躍してくれたルアー達
上から
①シリテンバイブ53(MADNESS)
②爆釣JIGⅡ(10g センター)
③安物ジグを折り曲げ、お尻にカブトフックを付ける(弓角と同じ効果アリ)

左側の赤い10号のフローティング マウスと門番さんから前日のお茶会の時に頂いた太陽釣具店特製の弓角
メタルジグを弓角のように折り曲げて使う。
(投げる前に水中での泳ぎ方を確認する。)
Sh3e0323
カツオの生姜煮、カツオの刺身(にんにく生姜が毒消しになる)
ウルメイワシの新鮮な刺身(これが超旨くアジより美味しい!)
刺身醤油はサーフさんご推薦の、「りゅうきゅうたれ」

今回の釣果
ソーダガツオ  6匹
ウルメイワシ  1束(100匹)

ファミリーフィッシング」カテゴリの記事

mobara師匠、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
一昨日は稀に見る激シブでしたね~私もあんな激シブひさしぶりに味わいました。(--;)
館山は良い釣りなさったようですね~
爆釣ですね~お子様達もさぞ楽しまれた事でしょう。
私と門番さんと楽さんで勝浦に移動してショゴたん狙いましたがこちらも激シブでした。
楽さんの大遠投テクニックは勉強になりました。(喜)
帰る前にブルーボルボさんが、激励に来てくれました。(喜)
館山行っちゃおうかな~

投稿: rickey | 2013年8月 3日 (土) 09時04分

mobaraさん
 お疲れさまでした。mobaraさんがボーズと伺い、金曜日の出撃に合わせて蓄えてきたテンションが一気に消滅してしまいました。その後、mobaraさんからのソーダ、イワシ情報に接し、感覚がおかしくなってしまいました。おまけに、床に置いた新聞チェックを長時間したため、腰痛がはじまり、気分が悪くなってしまいました。しばらく立ち直れそうにありません(泣)。

投稿: キャロル | 2013年8月 3日 (土) 09時19分

お疲れ様でした。
激渋にもめげずに館山遠征は成功でしたね。
ソーダもいいけどウルメは羨ましいです!!!
それだけ釣れれば2~3升酒が飲めます(爆)

投稿: B.サーフ | 2013年8月 3日 (土) 11時35分

こんにちは。
電話にメールにありがとうございました。
ああいうの、大歓迎です!
そのうち、外房にもソーダが回ってくるかも
知れませんね。
アジが渋いのは、青物のせいかな?
明朝、調査に行ってきます。

投稿: べっちゃん | 2013年8月 3日 (土) 12時20分

mobaraさん
 久しぶりに、シゲ原人が登場しましたね。うーん、会いたかった(笑)。

投稿: キャロル | 2013年8月 3日 (土) 22時44分

門番さんのブログのシゲ原人は、筋骨たくましく、かっこよく写真にとられています。ブヨブヨ体型の私としては、限りなく、うらやましいです、シゲ原人さん!

投稿: キャロル | 2013年8月 3日 (土) 23時13分

mobaraさん、おつかれさまでした。
シゲ原人、お初でした。
いやー もりあがりましたね
館山でソーダとウルメ良い釣りされたようで、
お子さんも良い夏休みなのでは
ないでしょうか。

投稿: 楽 | 2013年8月 4日 (日) 13時28分

師匠お疲れ様です

ソーダが釣れてよかったぁ・・・
アジの貧果でご子息たちも嫌になってしまったのではと心配しておりました。
それにしても・・・パワー全開でしたね
次の出没も期待しております・・・

投稿: 門番 | 2013年8月 4日 (日) 18時55分

mobaraさん こんにちは

シゲ原人(笑)
楽しそうなお茶会ですね♪

ソウダ君、イイなぁ~
私が見に行った時はポツポツ程度でした。
夏だから一度はソウダ君に会いたいですっ♪

投稿: G2 | 2013年8月 5日 (月) 00時43分

rickeyさん
アジは稀に見る激シブでしたね(汗)
当分の間は南房に行こうかな?
移動した館山で地元の人に聞いたところ、ソウダは日によって釣果にバラツキがあるそうです。
また、子供達を連れて南房に行こうと思います。

投稿: mobara | 2013年8月 5日 (月) 11時54分

キャロルさん
電話でもお話しましたがアジの部は超激シブでしたが、移動した館山で挽回出来て良かったです。
次回キャロルさんとお会いした時は更にシエィプアップしたシゲ原人をお見せ致します(笑)

投稿: mobara | 2013年8月 5日 (月) 12時24分

B.サーフさん
館山に移動して正解でした♪
お陰でソウダはもとよりB.サーフさん大好物のウルメイワシがたくさん釣れて良かったです。
ウルメの刺身がとても美味しく、ついつい飲み過ぎてしまいました(笑)

投稿: mobara | 2013年8月 5日 (月) 12時34分

べっちゃん
迷惑メール&迷惑電話攻撃これからもバンバン発射したいと思います(笑)
べっちゃんからの帰宅途中のメールで稲毛が『イナダ』に、大網が『オキアミ』に見えてしまうというフレーズをrickeyさんが、みんなの前で読みあげた時はお茶会会場が大爆笑となりました(爆)

投稿: mobara | 2013年8月 5日 (月) 12時46分

楽さん
都内陸オフでは、シゲ原人が出没しませんでしたね(汗)
今回、初めてシゲ原人に遭遇してみて、いかがでしたか?
翌日、ソウダやウルメが釣れたので子供達にとって夏休みの良い思い出になったと思います。

投稿: mobara | 2013年8月 5日 (月) 12時55分

門番さん
katsunoriパズドラ師匠は、アジ釣りには興味なく始めからソウダ狙いだったのでソウダを釣らせてあげる事が出来てホッとしております。
どうやらkatsunoriはルアー釣りに目覚めたようです♪
これで、釣りに行く口実が一つ増えました(笑)
次回のお茶会は、更にパワーアップしたシゲ原人に期待してください(爆)

投稿: mobara | 2013年8月 5日 (月) 13時03分

G2さん
シゲ原人は、いつ出没するか予想がつきませんが、とても楽しいお茶会になりました♪
ソウダは、日によってムラがあると地元の人が言っておられました。
運が良ければ、大爆釣の日に当たるかも知れませんヨ!

投稿: mobara | 2013年8月 5日 (月) 13時15分

出掛けていましてごあいさつが遅くなりました。
楽しい時間を満喫したボルボです。有り難うございました。
さて今日マイHGに釣査に行ったところ、少しだけお魚は戻っていました。ようやく復活の兆しが出てきましたので南房などと言わずに勝浦にもおいでください。温泉とプールも完備していますので、ン?。
夏休みは爆笑と爆釣でフル回転してください。(笑)

投稿: ブルーボルボ | 2013年8月 5日 (月) 19時29分

ブルーボルボさん
突然のシゲ原人出没!驚かして申し訳ありません。
勝浦方面のアジは復調し始めましたか!
それと、温泉とプールもあることだし南房に行かないで勝浦に子供達を連れて行こうかな?
ん!ブルーボルボさん!
子供達もお邪魔してもよろしいですか?

投稿: mobara | 2013年8月 6日 (火) 18時10分