« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

養老渓谷に行って来ました。

Img_1373
養老渓谷に行って来ました。
粟又の滝の近くの、ごりやくの湯。
露天風呂
Sh3e0025
養老渓谷は、日本では一番遅い紅葉ですので、まだまだ先です。

ウキにLEDトップのシゲホタルを装着した。
Sh3e0055
こんな感じで、
Sh3e0057

先週の火曜日に会社の仲間とサンマパーティーを我が家の庭で、行いました。
Dscf1887
手前のサンマが焦げそう(カメラマン)は料理と撮影で大忙しデス!
Dscf1889_2
コールマンのランタンが超明るい!
Dscf1894
バンザ~イ!
Dscf1892
手前の方は身長190㎝です。
右側のチビ君は小学校3年生。
やっぱ、比べると・・・・デカ!
Dscf1899_2
越の寒梅なんだけど・・・(ボケちゃってます) Dscf1898
右奥の方は身長190㎝、その手前の方は180㎝、前列の方は175㎝です。
もし、並び順にが逆になたらいかに190㎝が大きいかが分るけど・・・
Dscf1881





 

| | コメント (4)

2013年10月24日 (木)

自作 誘導式テンビン

準備するもの
①パイプ         3㎜×400㎜
②ゴム管                 (極太)
③スイベル                size(1/0)
④はちのじスナップ     #1 90LB
⑤ロケットカゴ            Lサイズ
Photo

あれ?
Win_20131019_084046
これこれ
Photo_8
パイプを約170㎜のところで、曲げる。
この時、ロウソクの炎で温めると簡単に曲げることが出来ます。
Photo_2
パイプを曲げたらゴム管とスイベルを画像のように入れる。
Photo_3
Photo_4
後は、ロケットカゴを入れて、両端に5mmに切ったゴム管を差し込んで完成。
Photo_5
簡単でしょ!
Photo_6
左から今回作った誘導式テンビン、自作L 字型テンビン、市販品
Photo_7
今回の誘導式テンビンはrickeyさんが考案したものです。
私は、そっくりそのまま、コピーしてしまいました。
rickeyさんごめんなさい、代わりに量産したシゲホタルを進呈いたします!
後は、フィールドテストするだけですが、週末にかけて台風27号と28号が立て続けに近づいて来ています(汗)

| | コメント (8)

2013年10月21日 (月)

じぇじぇじぇ

10月19日は、チビたちの運動会と外房釣師会のオフ会が重なってしまいました。
もちろん、運動会が優先デス!
でも?
なぜか?
じぇじぇじぇ~
Sh3e0060
翌日rickeyさんと『ポイント蘇我店』で待ち合わせして、前日のオフ会でアジビギさんが皆さんに作ってくれた『じぇじぇじぇタオル』外房釣師会オリジナル版を受け取りました。
アジビギさんありがとうございます。今度、無地のTシャツ千葉の別荘に持っていきますので『じぇじぇじぇTシャツ』プリントしてください!

台風26号で茂原市は水害にみまわれてしまいました(泣)
16日の茂原市内の画像です。
Sh3e0137
Dscf1780
Dscf1783
Dscf1795
Dscf1801
Dscf1767

Dscf1782
Dscf1772

Dscf1805

Dscf1815

茂原市立図書館も1万2千冊が水浸し(泣)
Dscf1814

Dscf1760
Dscf1769
Dscf1775
Dscf1771_2
Dscf1821

19日に森田県知事も茂原の被害が大きかった地区に視察にやって来た!Photo_2 

| | コメント (6)

2013年10月12日 (土)

10月12日の釣果

Pap_0255
毎週の台風の影響で約1ヶ月ぶりの釣行です。
今回はブルーボルボさんとご一緒です。
0時に到着すと物凄い風で1時間竿を出すも1匹も釣れないため車で仮眠することにしました。
朝4時になるといくぶん風も弱まりなんとか釣りできる状態ですが釣れません(汗)
4時半にブルーボルボさんも来て一緒に竿を並べますが、しばらくは釣れませんでしたが空が白々明け始めた5時過ぎに待望の当たりがありました。しかも尺アジクラスの引きです!
しかし、抜き上げる時に痛恨のハリス切れ(汗)気を取り直して今度は慎重にやりとりしてみごと尺アジGET♪
その後も何回かに1回は尺アジが混じり朝8時までに尺アジ4尾ほどGETしました。
そんな訳で、朝6時頃rickeyさんから釣れてますかメールが来ても返信する暇がありませんでした。
やっと8時過ぎに皆さんに迷惑メールを送信してその後も残業しましたが、26cmを筆頭に6匹を追加して納竿しました。
その後、一足早く戻られたブルーボルボさが奥様を連れて海の見える素敵なレストランで昼食をご一緒しました。
Detuki2
美味しい料理をブルーボルボさんにご馳走してもらっちゃいました。
Resutoran1
釣りといい♪奥様との楽しいお食事といい♪とても楽しいひと時を過ごすことがでしました。
ブルーボルボさん、ありがとうございました。

グリルにギリギリに乗るデカアジたち。
Sh3e0270

デカアジは、塩焼きにしました。
Sh3e0271
みんな20cm以上の良型ぞろい!
Pap_0241
今回と同型のアジはスーパーでは239円で売られてました。
Sh3e0009
開き用にブルーボルボさんから15匹強奪しちゃいました。
Sh3e0269
天気が良いので開きに・・・
Sh3e0278

本日の釣果
アジ  26匹(うち尺アジ4尾)

| | コメント (14)

2013年10月 8日 (火)

LEDトップ(シゲホタル)防水対策

門番さんが考案したシゲホタルの防水対策の詳細を追記します。
シゲホタル量産にあたって今回施した事は
①LEDの凸部を爪切りでカットします。
Sh3e0215
②凸部をカットしないと上側のようにソケットにスッポリはまりません。
Sh3e0223
Sh3e0201
③点灯させるとこんな感じ!
Sh3e0207 
④今回、使用した高輝度LEDは門番さんに頼んで秋月電子通商で購入してもらった。
10個で250円(1個あたり25円)
Sh3e0229
⑤最後にボンド ウルトラ多用途SUでコーキイング!
Sh3e0220

これで防水対策バッチリ♪

| | コメント (4)

ka

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

LEDトップ(シゲホタル)量産

Sh3e0171
台風の影響で先週に引き続き今週も出撃できません(汗)
そこで、
先日、門番さんから受け取ったLED50個を使ってシゲホタルの量産をすることにした。
今回はべっちゃんが考案した車用のソケットで作ってみる事にした。
ソケットは、茂原のカインズホームのカー用品売り場で下記画像のとおり100個
398円で購入した。
Sh3e0044
用意するものは
①ソケット(キボシ端子(メス))
②LED
③LEDキャップ
④ウキ止めゴム管(極太、極細)
⑤接着剤(ボンド ウルトラ多用途SU)
Sh3e0068
ゴム管は太細とも各5mmにカット
Sh3e0076
ソケットは26mmのところでカット。
Sh3e0082
これで準備完了
Sh3e0072
①LEDの短足側に極細パイプを通す。
②パイプの部分で90°に折り曲げて電池を差し込んで点灯チェック。
③点灯したらさらに折り曲げて余分な足はカット。
④LEDの両足に極太パイプを通す。
⑤LEDの両足に極太パイプをLEDの足の付け根まで通す。
⑥長い足は半分に折り曲げる。
⑦折り曲げたらソケットとLEDキャップをはめ込む。
⑧これで完成。
⑨電池を差し込んで点灯チェック。
⑩ピカって明るく光ったらOK!
Sh3e0107a
⑤~⑥の拡大写真
Sh3e0112
⑥~⑨の拡大図
Sh3e0115
⑥~⑩の拡大写真
Sh3e0117
③~⑩の拡大写真
Sh3e0130
最後に、防水対策として接着剤を下図のように塗る。
(牛乳パックの底の部分を利用)
Sh3e0133
拡大写真
Sh3e0148_2
乾燥させて出来上がり♪
Sh3e0173

高輝度LED   25円
LEDキャップ    4円
ソケット        4円
ゴム管大小2個で  2円

合計(原価)  35円 

接着剤&工賃入れて50円でどお?(笑)




とうとう、

マイクロソフト Surfaceを買っちゃいまった♪
Sh3e0179
Sh3e0185
当然?
子供達のゲーム機に早代わり(泣)

| | コメント (8)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »