« 9月7日の釣果 | トップページ | ka »

2013年10月 6日 (日)

LEDトップ(シゲホタル)量産

Sh3e0171
台風の影響で先週に引き続き今週も出撃できません(汗)
そこで、
先日、門番さんから受け取ったLED50個を使ってシゲホタルの量産をすることにした。
今回はべっちゃんが考案した車用のソケットで作ってみる事にした。
ソケットは、茂原のカインズホームのカー用品売り場で下記画像のとおり100個
398円で購入した。
Sh3e0044
用意するものは
①ソケット(キボシ端子(メス))
②LED
③LEDキャップ
④ウキ止めゴム管(極太、極細)
⑤接着剤(ボンド ウルトラ多用途SU)
Sh3e0068
ゴム管は太細とも各5mmにカット
Sh3e0076
ソケットは26mmのところでカット。
Sh3e0082
これで準備完了
Sh3e0072
①LEDの短足側に極細パイプを通す。
②パイプの部分で90°に折り曲げて電池を差し込んで点灯チェック。
③点灯したらさらに折り曲げて余分な足はカット。
④LEDの両足に極太パイプを通す。
⑤LEDの両足に極太パイプをLEDの足の付け根まで通す。
⑥長い足は半分に折り曲げる。
⑦折り曲げたらソケットとLEDキャップをはめ込む。
⑧これで完成。
⑨電池を差し込んで点灯チェック。
⑩ピカって明るく光ったらOK!
Sh3e0107a
⑤~⑥の拡大写真
Sh3e0112
⑥~⑨の拡大図
Sh3e0115
⑥~⑩の拡大写真
Sh3e0117
③~⑩の拡大写真
Sh3e0130
最後に、防水対策として接着剤を下図のように塗る。
(牛乳パックの底の部分を利用)
Sh3e0133
拡大写真
Sh3e0148_2
乾燥させて出来上がり♪
Sh3e0173

高輝度LED   25円
LEDキャップ    4円
ソケット        4円
ゴム管大小2個で  2円

合計(原価)  35円 

接着剤&工賃入れて50円でどお?(笑)




とうとう、

マイクロソフト Surfaceを買っちゃいまった♪
Sh3e0179
Sh3e0185
当然?
子供達のゲーム機に早代わり(泣)

|

« 9月7日の釣果 | トップページ | ka »

自作LEDトップの作り方」カテゴリの記事

コメント

 mobaraさん
 わかりやすいです。さっそく印刷します。
 それにしても、壮観な電ケミたちですねえ(笑)。みなさん、出番を待っているようです。

投稿: キャロル | 2013年10月 6日 (日) 17時58分

mobaraさん
ソケット(キボシ端子カバー)ぴったしでしょ!
私も5年ほど前に100個入りを買って
まだ残っています。
かなりお得ですよね(笑)
早く使いに行かなくては!

投稿: べっちゃん | 2013年10月 6日 (日) 19時26分

師匠、こんばんは・・・

 量産しましたねぇ~
これ全部消化するには・・・
還暦は間違えなしです。
それぐらい、ギボシパイプはいいですよ・・・
二度や三度じゃヘコたれないです。
べっちゃんに感謝ですね・・・
仕様としては、べっちゃんホタルがいいと思いますが
少々工夫をしてみました、耐水性は監査済みです。

投稿: 門番 | 2013年10月 6日 (日) 20時03分

mobaraさん、おはようございます。

量産しましたね~作り方もバッチリです。
テスターお引き受けいたしますので何卒よしなに(^^)
私もチャレンジしてみようかな~ここの所台風やら野暮用やら体調不良で釣りに行けてないし、この先も色々野暮用で・・・早く海況が良くなってもらえると良いのですが。

投稿: rickey | 2013年10月 7日 (月) 11時05分

キャロルさん

誰にでも簡単に作れるように言葉(説明文)より写真を多く掲載させて、わかりやすくしたつもりです。
キャロルさんも以前100個のLEDをまとめ買いしたと思います。
是非簡単なので、試してみてください。
量産したシゲホタル君達は今か今かと出番を待っているようですね(笑)

投稿: mobara | 2013年10月 7日 (月) 15時44分

べっちゃん

べっちゃんがホームセンター通いして、やっと見つけ出した『キボシ端子カバー』電池にピッタリでグッドです♪
100個のうち50個使ったので、あと半分しか残ってません(汗)
量産したからには、早く使いに行かないと…(笑)

投稿: mobara | 2013年10月 7日 (月) 15時55分

門番さん

門番さんの一工夫した点は、LEDの凸部分をカットする事でソケットの中にスッポリ入り防水性がアップしたところですね!
3回使ってもサビないのは実に優秀な構造だと思います。
『LEDの凸部分を爪切りで カットする工程』はとても重要な防水対策なので、後ほどブログに追記します。

投稿: mobara | 2013年10月 7日 (月) 16時11分

rickeyさん

量産したのでテスターよろしくお願いいたします(笑)
しかし、
台風やら私用やらでテストするチャンスがなかなかありませんね(汗)
また、海況のほうも気になりますね!

投稿: mobara | 2013年10月 7日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月7日の釣果 | トップページ | ka »