釣り道具

2011年12月18日 (日)

12月17日は忘年鍋P

12月17日の朝マズメ後の朝9時過ぎから忘年鍋Pを開催しました。
0112
朝2時過ぎに到着するとB.サーフさん、門番さんがすでに釣っておられました。
ポツポツとは釣れますがサイズが・・・そんな中、金ちゃんが偵察に来られ、
6人グループの金ちゃんは近くのポイントに移動されました。
朝マズメでは朝4時半頃ガツンと当たりがありデカアジが掛かりました。
まもなくすると門番さんにもデカアジが連チャンで掛かり楽しそうですwww
その後はサビキに鈴なりにアジ(ジンタも混じります)が入れ食い状態になりました♪
そんな中ricekyさんが遅れて登場し早速アジを鈴なりに上げてます。
また、これ以上釣っても持ち帰れないB.サーフさん、門番さん、私は釣れたアジはすべてrickeyさんのバケツに放り込み、あっという間に特大バケツがいっぱいに・・・
不覚にも釣れたアジを入れてと言ってしまったricekyさんの責任ですべてお持ち帰りとなりました(笑)
入れ食い状態は明るくなっても続き鍋P会場に移動する朝9時頃まで釣れ続きました。
そんな時totoさんから電話があり沢山釣れたと言ったら後で向かうとの事でした。
007
今回は、スキヤキ鍋とアジの南蛮漬け、レイコママのお料理、Bサーフさんお手製のローストビーフ、門番さんの特性手羽餃子など・・・各自それぞれツマミを持ち込み楽しい会が始まりました。
010
会の始めにmobara式LEDトップのテスターである門番さん、rickeyさんに
用意したLEDをお渡しした。
001
会の中盤で、mobara式南蛮漬けの実演をして皆様に好評を得られました♪
特に毎日アジ釣りをしてアジが大嫌いになってしまったコバ名人からこれなら食えると絶賛され、毎週アジを食してるB.サーフさんからもとても喜ばれました。
っという事で、
mobara式南蛮漬けの作り方を紹介します。

①用意する調味料は、りゅうきゅうたれ(醤油)、酢、みりん
  玉ネギ(スライスする)、鷹の爪。
    なお、
    『りゅうきゅうたれ』は下記通販で購入できる。
 
    http://item.rakuten.co.jp/kabosu/c/0000000202
 
   私は刺身、タタキなど魚料理は『りゅうきゅうたれ』で美味しく頂いてます。
   『りゅうきゅうたれ』を味わったら、もう他の醤油では刺身は食べれません。
022
 
 
 
②りゅうきゅうたれ、酢、みりんを1:1:2の割合(好みで変える)で特製タレを準備。
  その中にスライスした玉ネギと鷹の爪れ浸すこと約10分、玉ネギがしなっとして
  良いダシがでる。
028
③アジの内臓を漁師捌きで取って(下記動画参照)キッチンペーパーで水気をとる。
      http://www.youtube.com/watch?v=fttF6LkYIcU
  (豆アジの場合は、ゼイゴは取らずもちろん皮も剥かないので超楽チン)
015
④塩、コショウをふって下味をつける。
021
⑤油に入れる直前に片栗粉をまぶす。
035
⑥二度揚げするので1回目は170℃程度の油でサッと揚げる。
036
⑦一旦サクッっと揚げたアジを油から取り出し5分後にもう1度揚げする。
039
⑧2度揚げしたアジを油から取り出したら速攻で特製タレに漬け込む。
  この時ジュッと音がするくらい揚げるのがポイント!
040
⑨2~3分程度漬け込んでから熱いうちに食べるのが最高に美味しい。
  サクッと揚がったアジにmobara特性タレが絶妙にマッチしてGOOD♪
042
⑩きれいに盛り合わせすればmobara式南蛮漬け完成。
   (りゅうきゅうたれが美味しさのポイントかな?)
  http://item.rakuten.co.jp/kabosu/c/0000000201/
045
ちなみに、
『りゅうきゅうたれ』は、380mlと1000mlの2種類あります。
私は1000mlを380mlの容器に小分けして使ってます。
002

http://item.rakuten.co.jp/kabosu/c/0000000201/



本日の釣果
アジ 1束以上(デカアジ、小アジ含む)

| | コメント (22)

2011年1月16日 (日)

新年鍋パーティー

1月15日(土)に外房釣師会の新年鍋パーティーを開催しました♪
1295086994
集合時間の朝9時に遅れる事15分…いつもの場所に到着すると既に数名の皆さんが集まっていました(汗)
遅れた理由は出掛けにチビが『ウンチ』と叫んだからである(笑)
今回の新年鍋パーティーに無理矢理集めたメンバーは、良竿さん、コバさん、B.サーフさん、ミキティさん、アジビギさん、かめやまこさん、楽さん、なおさん、izuさん、shin-peiさん、そしてmobara家族4人。
そして特別ゲストに『釣れちゃってごめんね』掲示板管理人の門番さん、そしてキャロルさん、rickeyさん
totoさんの友達のKUSUYAMAさん、エビちゃん5名を招待しました。

早速、鍋の準備に取り掛かります。
Photo
夫婦そろって鍋作り♪
Photo_4
今回の鍋は、ものすご〜く辛い火鍋!
Photo_5
中国出張時に、火鍋で有名な小羊鍋(しゃおふぇいやん)を買っておいた。
Photo_9 
そして、もう一つは、チャンコ鍋です。
Photo_6

そして、
ツマミは、アジの開きの素揚げです。
mobaraが冷凍保存している28枚の開きでは参加人数20人なので、一人2枚も食べられません(汗)
そこで、
急遽アジビギさんに頼んで前々日の木曜日にアジを釣って、翌日の金曜日にアジの開きを干して、またその翌日の土曜日に用意する作戦をとり30枚のアジの開きを用意してくれました。
アジビギさん、ありがとうございました。
おかげで58枚のアジの開きの素揚げはあっという間に完売しました♪
Photo_3
また、
火鍋の締めはラーメンで、チャンコ鍋の締めはうどんで、これまた完売しました♪
Photo_7
皆様からの美味しいお酒の差し入れ♪
Photo_10

門番さんから差し入れのお酒があまりにも美味しすぎて、ついつい飲み過ぎてしまい…
訳の解らないmobaraの自己紹介が始まってしまった(汗)
自分は茂原小学校、茂原中学校、茂原工業高校を卒業し、日本大学スキー部の主将を経験し今はウイスキー部ですとか…後半の記憶がまた、すっ飛んでしまいましたぁ(笑)
あげくのはて、プロパンガスとアジの開きを振り回して暴れまくるmobaraですが・・・
本人は、まったく覚えてましぇ~ん(汗)
Mobara
でも、エビちゃんが茂原中学校の2才後輩という事で茂原中学校の校歌を歌った事は、覚えています。
ちなみに、
茂原中学校の後輩に小倉優子りんがいますが、先輩であるエビちゃんもmobaraもコリン星人ではありませんっていう話…どうでもいい事ですねぇ〜
そして、
酔った勢いで、特別ゲストの門番さん、キャロルさん、rickeyさん、KUSUYAMAさん、エビちゃんを無理矢理、外房釣師会に入会させてしまいました(笑)

とても楽しい時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
って言うか、いつ終わりになったのかも記憶にありません(汗)
帰りは奥様の運転で、かんぽの宿勝浦の「天然温泉露天風呂」で酔いと疲れを流しましたとさ!
2011_01150025
勝浦の海が見渡せる最高のロケーション!

露天風呂からも画像と同じ景色が眺められる♪
2011_01150028
勝浦の海が見渡せる最高のロケーション!
2011_01150030
夕食は茂原のスシローで、泥酔のため釣りできなかった悔しさから…夕マズメに爆釣している門番さん、キャロルさん、rickeyさんに迷惑メール攻撃しまくりました(爆)
2011_01150034
1月16日の茂原つつじマラソンに参加する長男と、今回の鍋の準備(下拵え)をすべてしてくれた私の大好きな奥様。
2011_01150035
2011_01160002

本日の釣果のひとつは、
美味しいお酒で~す♪

KUSUYAMAさんからの差し入れの九十九里の地酒
(梅一輪、吟醸辛口)
2011_01150040
楽さんからの差し入れの地酒(南白亀)
白子産紅あずま使用の芋焼酎
2011_01150042
キャロルさんからの差し入れ(神の河)
「かんのこ」と読むらしい!
2011_01150041
その晩、キャロルさんの差し入れ「神の河」のお湯割がとても美味しくて
またまた半分以上も飲んでしまった(爆)
2011_01160044

なお、
門番さんとrickeyさんの差し入れしてくれたお酒は、あまりにも美味しいので鍋Pの時に
全部飲んでしまったので残念ながら画像はありません(笑)


本日の釣果

門番さん
キャロルさん
rickeyさん
KUSUYAMAさん
エビちゃん

合計 5匹(人)

| | コメント (25)

2011年1月 3日 (月)

新年会&初釣り

1月2日の夕方から外房釣師会の新年会に参加しました。
2011_01030036
夕方6時過ぎに到着すると、すでに皆さん集まっており、良竿さん、渡り鳥さん、レイコママ、コバさん、B.サーフさん、B.サーフミキティさん、つくものてつさん、ター坊さんが、美味しいお酒を飲んでいました。
私も駆け付けの一気飲みをやろうと立ち上がりましたが…
これは、さすがに皆さんに止められてしまいましたぁ~(笑)
私も皆さんのペースに追いつこうとハイペースで飲みまくり、キャロルさん、rickeyさんにも迷惑電話をかけまくりました(爆)
楽しい宴会も9時になると隣のカラオケに移動して飲み直しです。
あまりにも盛り上がり過ぎて、ちょっとだけ記憶がありません(反省)
だだし、
レイコママとミキティちゃんに、抱き着いた事は覚えています(笑)
2011_01030037_2

楽しい新年会も11時にお開きとなり、朝マズメに備えて車の中で仮眠します。
朝4時にカゴで釣り始めますが、激渋どころかウキがピクリとも動きません(汗)
トリックには時々、ウミタナゴが掛かる程度です。
渡り鳥さん、B.サーフさんも苦戦している模様。
結局、
すっかり明るくなった朝7時頃から釣れ始め8時までにアジ24匹とウミタナゴ7匹の釣果の釣り始めと相成りました。
2011_01030041
帰宅後、市原温泉「湯楽の里」に行って疲れを流しました。
2011_01030049
夕食は、アジフライとタタキで美味しく頂きました。
2011_01030053

本日の釣果
アジ    24匹
ウミタナゴ 7匹

| | コメント (25)

2010年12月27日 (月)

新兵器

今日、茂原のカインズホームでLEDの懐中電灯を買って来た!
値段は2480円とちょっと高めだがコンパクトで超高性能だ♪
左隣の1980円の製品は投射距離は60m。
右隣の2980円の製品は投射距離が80m。
2010_12260087
この製品は、投射距離100mというスグレ物♪
2010_12270098_2
単4電池3本使用で10時間は使用可能!
2010_12270109
集光レンズと高輝度チップ採用で100ルーメン
2010_12270107

また、
ヘッドライトのゴムが伸びきってしまったので新品を購入した。
単3電池1本で、とても明るく、そして軽くて使い易いスグレ物。
明らかに新品(右側)の方が明るい。
旧品のLEDが劣化したのか?
それとも、
新品はLEDが進化したのかな?
2010_11290065


早速、
明日の釣行に、使おうと思いますが・・・
南西の風で、水温低下が心配です(汗)

| | コメント (6)

2010年10月30日 (土)

台風の時は・・・

10月30日(土)は、関東地方に台風接近中です(汗)
J
波、ウネリとも凄いことに・・・(汗)
Wh_303_12
これでは釣りに行けないので、蘇我のポ○ントでお買い物(笑)
2010_10300009_2
PEが50%OFFだったので2号150m(1680円)と
豆アジ用にトリック2.5号(264円)を購入しました。
2010_10300033
朝マズメ限定で普段使ってる5セット380円の安物サビキ!
ハリスは2号がベスト(2号以下だとからまりやすい為)
マズメ時は活性が高いので太いハリスの安物でOK!
太いハリスで絡まりにくくして、せっかくのマズメタイムの
仕掛けほどきのタイムロスを防ぐ。
2010_10300051
ヘッドライトは日亜LED1個点灯で単3電池1本でOK!
すごく明るく、しかも電池1本で3回釣行できる優れモノ♪
2010_10300049
ところで、
mobaraが釣行時、冷凍コマセを解凍する場合ですが・・・

①車の助手席にバケツを2個並べて倒れないようにしておく。
②バケツにお湯を1/2程度注ぐ。
 (走行中にお湯がこぼれないよう少なめに)
③冷凍アミコマセブロックを入れた厚めのビニール袋をバケツに入れる。
 (コマセがお湯に溶け出すのを防ぐ為)
④大きめのペットボトルにお湯を入れておき途中でぬるくなったお湯を入れ替える。
⑤茂原から勝浦方面に行く場合、大多喜までが丁度半分なので、
 そこでお湯を入れ替えると到着時に丁度良い具合に解けてる♪

2010_10300011_2 
くれぐれも、
解けたコマセをこぼさないように・・・
こぼすと大変な事になります(苦笑)

| | コメント (12)

2010年9月26日 (日)

天皇陛下9月26日茂原に来る!

千葉国体ソフトテニス会場である白子に茂原駅経由で天皇陛下がお見えになった。
特別列車が茂原駅に11時過ぎ到着、お帰りになる2時過ぎまで茂原駅に停車した。
2010_09260122
前からみた画像(初めて皇室専用列車を見てしまった!)
2010_09260116
全部で7両編成で中央部の広い窓の所に陛下がお座りになる。
2010_09260119 
天皇陛下を一目見ようとたくさんの人が・・・
2010_09260104
陛下到着3分前を知らせるパトカー(3と貼ってある)
2010_09260133
白バイ前の陛下を乗せた車が交差点を右折する瞬間ですが
陛下は右後部座席にお座りになっており写真ではチョット
小さくて分からないかな?
2010_09260138
そして交差点を右折してすぐシャッターを切った!
なんとか、美智子様を撮る事ができた♪
天皇陛下は、奥にお座りになっている。
2010_09260139 
茂原駅前は陛下をお見送りに、たくさんの人が・・・
2010_09260142
たくさんの人に見送られ2時30分過ぎ、次の目的地
勝浦駅に向かわれた。
初めて天皇陛下と皇后を間近で見る事が出来た1日でした。

| | コメント (4)

2010年3月21日 (日)

釣行スタイル

せっかくの3連休だが大荒れの天候のため、家で大人しくしてます。
そこで、
mobaraの釣行スタイルを紹介します。
基本的に土日が休日ですが混雑が嫌いなので、どうしても平日釣行となります。
しかし、会社を休む訳にいかないので出勤前に行く事になります。
幸いにも会社は近くにあります。徒歩10分で会社に到着するので8時30分に家を出れば間に合います。
ちなみに、会社はデカイので家からこの様に見えます。
2010_03220016   
…と言う事は、勝浦の釣り場を朝マズメが終わる7時過ぎに出れば家に8時過ぎに着き、シャワーと朝食を済ませて8時30分に出社するといったスタイルです。
では、寝ないのか?と質問されますが時間がある時は軽く仮眠してから家を出発するのでその時は釣り場到着は23時過ぎになります。
若い頃は金曜日の夜に車で、寝ないでスキー場へ行き寝ないでスキーして寝ないで車で帰る事を毎週していました。
それに比べれば釣りの方がずっと楽です(笑)
2010_03210025
家に車を止めるとすぐ後ろに水道があるので釣り道具をすぐに洗って隣の物置に収納できます。
2010_03210070
この物置、昔は奥様の車庫でしたが今はデカイ車1台を使いこなしてます。
2010_03210059
庭は、こんな感じで子供達が遊んでます。
2010_03210029
庭で子供がお花を植えてます。
2010_03210031
物置の中は、散らかし放題でサーフボードやウエットスーツなども放り込んでます。
海から近いのでサーフィンもやります♪
ちなみに、サーフィン暦30年のペテランです(笑)
2010_032100111
天井には3本のボード。
2010_03210098
入り口下部には、3本のボードと2本の子供用ボディーボード。
2010_03210103
入口上部には、投げ竿とか子供用の竿が乱雑に並んでます。
2010_03210002
大切なアジ用タックルは、奥の自作スタンドに立て懸けてあります。
2010_03210009
竿スタンドは、段ボールと100円ショップの金網で作り全額100円でできました(笑)
2010_03210007
コマセにアジパワーを混ぜて使ってますが小袋(500g300円)だと高いので、徳用袋(2Kg942円)を焼酎用ペットボトルなどにジョウロを使って小分けしてます。
2010_03210080
徳用袋(2Kg942円)は市原の○州屋で買ってます。
2010_03210076
仕掛け類は、自作100円竿スタンドに刺して乾燥させてます。
2010_03210093_2
お気に入りのサビキと付けエサです。
サビキは6本針なので2本づつに切って3分割して使ってます。
ここ3年オキアミとか生エサは買った事がありません。
バイオワーム1袋あれば3ヶ月もちますから(笑)
2010_03220129
連休最終日は、風も収まったので昭和の森に行って来ました。
2010_03220118
菜の花も綺麗に咲いてました。
2010_03220122

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

過去4年間の釣果

2006年          2007年           2008年          2009年
01/04   52         01/20   25         01/04   15         01/ 9   13
01/14   20         01/25   91         01/10   66         01/16    0
01/21   30         02/09   62         01/25   12         02/14    2
01/28   41         03/16   20         02/15   28         04/29   72
02/02   05         03/23   23         02/22   31         05/12   50
02/05   16         04/05   12         03/07   42         05/28   73
02/10   95         04/30   01         03/13   43         06/10    6
03/04   47         05/09   16         04/04   20         06/20    4
03/18   07         05/20   16         04/17   40         07/13   28
03/24   11         05/24   20         04/24   62         07/28    4
04/06   03         06/03   18         05/01   25         08/26   13
05/13   19         06/06   15         06/02   14         09/11    2
06/07   25         06/11   18         06/08   42         10/12   17
07/03   07         06/13ジンタ1束    06/13   17         12/03   22
07/27   28         06/16   12         06/19   50         12/17   46
08/19   16         07/04   31         07/03   42         12/27  120
08/24   37         07/19   31         07/10    8
08/31   32         08/01   50         07/31   19
09/08   55         08/14   31         08/21   20
09/13   05         08/18   34         09/12   64
09/21   42         08/26   06         10/05  108
10/13   08         09/10   12         10/12   70
10/17   37         09/17   21         10/28   76
10/20   54         09/23   34         11/27   56
11/02   58         09/30   75         12/04   22
11/14   47         10/06   70         12/11   21
12/02   40         10/18   70         12/25    5
12/06   28         10/25   75         12/26    6
12/21  193         11/07   98
                       11/09  100
                      11/20   64
                      11/23   82
                      12/06   42
                     12/14   38
                      12/19   21

合計 1058              1334                1024                472

2006年 1058匹
2007年 1334匹
2008年 1024匹
2009年  472匹

2006年
春から夏にかけてあまり釣れなかったが、秋から冬にかけて釣果は上がった。
年末には束釣り出来た日が10日間程度続いた。
特に12月21日の朝マズメは2時間以上爆釣が続き、2束釣り上げた。
おかげで会社を遅刻した(笑)

2007年
春はあまり釣れなかったが夏前にジンタが大量に涌き、それが成長してか
秋には8回連続で70以上の大漁が続いた。
特に11月前半は束釣り出来る日が続いた。

2008年
夏はあまり釣れなかったが、秋はメタボなアジ君がたくさん釣れ楽しかった♪
しかし、
冬になると貧釣が続いてしまった。

2009年
去年の冬からの貧釣が続いたが、ゴールデンウイークに一旦は回復した。
しかし、
夏から秋にかけて、また渋くなってしまい年末になってやっと回復した。
2009年は釣行回数も少なかったが、平年の半分の釣果でした。
やはり、
去年は、まれにみる不漁でした。
今年は、沢山釣れるといいな♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ブログを引越ししました!!

ブログを、こちらに引越してきました。

これからも本ブログをヨロシクお願いいたします。

なお

今までのコメントが削除されるかもしれません。

その際は、ご勘弁下さい。

mobara

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

新型インフルエンザ

画像
新型インフルエンザにかかってしまいました(泣)
9月28日 ちょっとセキが出る。
9月29日 ちょっと鼻水が出る。
9月30日 朝39℃の熱が出る。
病院で新型インフルエンザと診断されタミフルを飲む。
10月1日 36.5℃に下がる。
10月2日 朝38.2℃だが昼36.5℃に下がる。
10月3日からなんとか正常に戻る。

そこで、
来週出撃と思いきや、台風が…
と言う事で、
出撃は、再来週以降かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧