ファミリーフィッシング

2013年8月17日 (土)

8月17日の釣果

今回は、同じ会社のWさん、Aさん、Kさんと館山にソウダ鰹&イワシ調査に行って来ました。
16日(金)の夜10時過ぎに釣り場に到着すると、既に大きな船が停泊しており駐車スペースが何台も空いていませんでした(汗)
程なくして、Aさんを乗せたKさんの車とWさんの車が到着します。
軽くお茶会を済ませ朝5時頃から弓角を投げると数投目で ソウダがヒットしますが、痛恨のバラシ(汗)
その後、周りのエサ釣り氏に何匹かソウダがヒットしますが、今回の群れは非常に小さく、9時までエサ釣りも試みましたが1匹もソウダ鰹は釣れませんでした(泣)
結局、保険のウルメイワシも遊びに来てくれず、ぐりぐりの丸坊主をやってしまいました(大泣)
前回、私はそこそこの釣果に恵まれましたが、Wさん、Aさん、Kさんには是非とも釣らせてあげたかったデス!
短時間で投げ方が非常に上手になったW氏!
Sh3e0057
AさんとKさん(右側には大きな砂利運搬船が停泊してます)
Sh3e0053
反対側(左側)も全く釣れてません(汗)
Sh3e0056
帰りはイオンタウン館山で家族でショッピング&昼飯を食べて帰宅しました。
Sh3e0059
家族で行ったので、車の上のキャリアにはたくさんの荷物を積んで行ってまいりました(大汗)
Sh3e0062
Wさん、Aさん、Kさん、今回はお疲れ様でした。
次回は、外房のアジでリベンジしましょうネ!

本日の釣果
0匹  トホホ・・・(泣)

| | コメント (10)

2013年8月11日 (日)

8月11日の釣果

8月11日は、甲府市で40.6度、同1時35分に高知県四万十市で40.4度を観測した。東京都心では38.3度と、9年ぶりに38度を超えた。
そして、
最高気温の全国3位は、なんと千葉県茂原市39.9度だったそうだ(驚)
なので、
ブルーボルボさんのリゾートマンションに家族で押しかけてしまった(笑)
部屋からは勝浦ホテル三日月が見下ろせる。
Dscf1653
見下ろせば、下にはプール!なんとまあ贅沢なところ所だろうか♪
Dscf1651
ブルーボルボさんとパチリ♪
Dscf1658a
子供達3人でパチリ!
Sh3e0004c
プールを見ながらジムで汗を流した後は掛け流しの温泉&サウナへGO!
Sh3e0009d
帰りに近くのスーパーに寄ったらボンビノスが(白はまぐり)と称して売っていた。
Sh3e0338
帰りがけにrickeyさんと門番さんが釣りしてる場所に行き、夕マズメの小1時間だけ遊ばせてもらった。
私がオーナー針のキャンペーンで貰った帽子をかぶって行ったら、なんとお二人も既に同じ帽子をかぶっていたのには笑ってしまいました(大笑)
Sh3e0345
竿(ブルズアイ4号)だけもって釣り場へ、コマセはrickeyさんと門番さんから強奪!
結局、夕方6時から7時の1時間でアジ4匹と、まだまだ渋い状態が続いてます(汗)

翌日8月12日(月)は、長男と近くの海でサーフィンだ!
Dscf1688a
サーフィンに行く前にウォームアップがてらヒロ君(三男)と月9ドラマ・サマーヌードの
山P(山下智久)の小南写真館の前を通って散歩して来た。
余談ですが、山Pが茂原の七夕まつりに来たそうですw
Sh3e0024k



本日の釣果
アジ  4匹

| | コメント (10)

2013年8月 3日 (土)

8月2日の釣果

Dscf1587
週始めに、チョイ悪オヤジ(rickeyさん)からムフフ(お茶会&アジ釣り)メールが
飛び込んできた。
どうやら8月1日の夜からムフフ釣行を企もうとの誘惑メールだ。
子供達は夏休みなので夜はアジ釣り、そして翌朝は館山に移動してソウダ鰹を釣らせてあげようと思いkatsunori(長男)とヒロ君(三男)を連れて出撃しました。
夜8時前に到着すると、既にコバさん、楽さん、サーフさん、門番さんが竿を出していて、今日は激シブとの事(汗)
じゃ~定刻の夜9時前から、お茶会を始めましょうと話をしているところにブルーボルボさんも到着され、お茶会スタート!
しばらくして、ムフフ(夜のお茶会)を企んだ張本人のrickeyさんも到着して盛り上がります♪
いつもの様に、門番さんはkatsunori(パズドラの師匠)からレクチャーを受けてます(笑)
Dscf1523a
門番さんの奥様は、楽さんからの差し入れの南白亀がすっかり気に入ったようだ。
Dscf1515
私がトイレに行っている間に、どおやらシゲ原人が出没したらしい。
Photo
私もシゲ原人を見たかったな(残念)
2
翌朝の3時過ぎに第1投から釣れたよ~とのrickeyさんからの目覚ましコールがあり釣り場に向かうと皆さんすでに竿を出しています(驚)
朝マズメ終了後に館山に向かう私はどうやら一番最後まで寝ていたようです(汗)
結局、朝マズメもまったく無く数年ぶりのボーズ(0匹)をやってもうた(泣)
唯一釣れたショウサイ君はサーフさんに進呈。
Sh3e0294
朝マズメ終了後は反省会と称し場所を移動しての朝会(朝食)です。
門番さん特製の冷製パスタとrickeyさんご推薦のビール酵母パンを囲み朝会スタート!
門番さん夫婦の愛犬テディ君とヒロ君はすっかり仲良しに!
Dscf1555e
は~い!お手♪
Dscf1543 
ハイタッチもご覧の通り(う~んカワイイ)♪♪♪
Dscf1551_2
テディ君とmobaraファミリーでパチリ!
Dscf1570b
6時過ぎに朝会を終え7時過ぎには館山に到着。
すでにソウダ祭りが開催されており、急いでルアー(メタルジグ&弓角)を投げます。
程なくして弓角にソウダガツオがヒットしたのでヒロ君にチェンジします。
ヒロ君は、ソウダガツオと格闘してます。(ううぅ~ん重いヨ~っつ!パパ助けてヨ~)
Dscf1574_2
そして、最後の力を振り絞って釣り上げます。(ヨッコラショっと)
Photo
とったど~のポーズ♪(ヤッタァ~)
Dscf1579c
ヒロ君の後ろ側のアディダスの青線の上下を着てルアー(メタルジグ)を巻いてるkatsunoriにもソウダ君がヒットします♪
弓角で3匹、メタルジグで3匹釣ったところでrickeyさんがショゴたんを釣ったとの迷惑メールが飛び込んできた(喜)
つかさず、私もソウダ鰹ゲットの迷惑メールを送り返してやったのは当然のことです(笑)
そんな、メールのやりとりしてる間にソウダの群れが去ってしまいました(汗)
まあ、家族6人で6匹だからちょうど良い数かな(笑)
ソウダたくさん釣ったところで食べられないしネ!
ラッキーなことにソウダが去った後、今度はウルメイワシが遊びに来てくれました♪
コマセを撒くとウジャウジャ寄ってきて短時間で1束(100匹)ほど釣れました。
ソウダ鰹よりよっぽどよっぽど美味しい魚でなのです(喜)
ちなみに、
ウルメイワシは100円ショップで買った4号サビキで入れ食い状態でした♪
新鮮なウルメイワシは、お刺身にして食すとすんごく美味しくサーフさんも大好きなお魚です。
Dscf1584
今回、活躍してくれたルアー達
上から
①シリテンバイブ53(MADNESS)
②爆釣JIGⅡ(10g センター)
③安物ジグを折り曲げ、お尻にカブトフックを付ける(弓角と同じ効果アリ)

左側の赤い10号のフローティング マウスと門番さんから前日のお茶会の時に頂いた太陽釣具店特製の弓角
Dscf1613
メタルジグを弓角のように折り曲げて使う。
(投げる前に水中での泳ぎ方を確認する。)
Sh3e0323
カツオの生姜煮、カツオの刺身(にんにく生姜が毒消しになる)
ウルメイワシの新鮮な刺身(これが超旨くアジより美味しい!)
刺身醤油はサーフさんご推薦の、「りゅうきゅうたれ」
Dscf1638


今回の釣果
ソーダガツオ  6匹
ウルメイワシ  1束(100匹)

| | コメント (18)

2013年6月29日 (土)

6月29日の釣果

Sh3e0039
今年になって、初めての釣行です(汗)
金曜の朝、rickeyさんから迷惑メールが飛び込んで来た。
なんと、良竿さんとサーフさんと一緒に爆釣したそうだ♪
もう、いてもたってもいられず金曜の夜、チビ2人を連れて出撃して来ました。
夜10時前到着、開始早々良型が釣れます♪
良いペースで釣れるのでチビ達も飽きないで釣っています♪
日付が変わる頃にmobaraさん?と声をかけられ振り向くと、なんとhazime君でした(驚)
出撃メールも無かったのでビックリです!!!
妹さんの旦那さんと2人で来ているとの事。
しばらくしてチビ2人が車に寝に行ったので、となりにhazime君が来てオフ会の話などをしながら一緒に入れ食いを堪能しました。
しばらくして、hazime君は朝マズメに大物を狙いに南房へ移動しました。
アジの活性は相変わらず良くしかも良型ぞろいなので楽しめます。
朝4時頃から子供達も起きてきて投げサビキにテェンジしてからはダブル、トリプルは、あたりまえの多点掛け(こいのぼり状態)を楽しんでいます。

どうだ、と言わんばかりの二男(小6)!
Sh3e0027c_2

Sh3e0022f


三男(小3)もなかなか、やるでしょ!
Sh3e0019b

Sh3e0016d
長男(高1)は釣りに行かず、庭でバスケ!
Sh3e0053

Sh3e0061
先週、屋根にソーラーパネル(太陽光発電)付けちゃいました♪
これで電気代が節約できるし売電もできる、しかもエコだしね♪
Sh3e0074
今回のファミリーフィッシングでは・・・
基本的には、パパが投げたら子供に交代⇒
ウキが沈みリールで手前までは子供が巻く⇒
難しいテトラ越しだけはパパが抜き上げます⇒
アジを外してコマセを詰めそしてパパが投げる⇒
という一連の繰り返しなので・・・
パパの竿は出す暇ナッシング(汗)

①二男の竿を投げる。
②三男の竿を投げる。
③二男のウキが沈んだら回収して投げる。
④三男のウキが沈んだら回収して投げる。
二男と三男のウキが同時に沈んだ時は大パニック(笑)
朝マズメの入れ食いの時は、大忙しで大汗をかきました。
もう、ヘトヘト状態です(大汗)

帰ってからお風呂に入り体重を計ったら52Kgジャスト!
Sh3e0064
体脂肪率10.8%でした。
Sh3e0066
ウルメイワシも釣れたので、煮付けに!
Sh3e0072

そうそう
今回、使用したサビキは付けエサ無しで釣れる超楽ちんサビキです♪
なので、
5号、6号、7号と店にある全てのサビキを買い占めちゃいま」した!
店長さん、7号針1.5号ハリス品を30枚追加発注お願いしますネ♪
Sh3e0013e
左の大きなクーラーボックスが夜の部(22~4時までの釣果)56匹
右の小さなクーラーボックスが朝の部(4~5:30までの釣果)56匹         
夜の部6時間で56匹(時速10匹)
朝の部1時間半で56匹(時速40匹)
すべて、付けエサ無しで釣りました。
Sh3e0049

今なら、アジ君たくさん釣れますヨ!
いつ釣り行く?
「今でしょ!」



本日の釣果
アジ    112匹
ウルメイワシ  10匹

| | コメント (18)

2013年6月 9日 (日)

6月9日はホリホリ大会


約半年ぶりのブログ更新です。
Sh3e0032
大潮の時、子供達に大きな貝(ボンビノス)を採らせてあげようと思い、B.サーフさんに連絡すると6月9日に集まりましょうとの事。
今回は、前々から食べたかった門番さん特製のチーズフォンデュが食べられる♪
Sh3e0010
待ち合わせの場所に集まりホリホリの前に、門番さん特製チーズフォンデュをかこんで門番さん夫婦、B.サーフさん、mobaraファミリーで夜会ならぬ健全なる朝会です(笑) 
Sh3e0018
現役バリバリのkatsunori(長男)にパズドラの攻略方法を教えてもらっている門番さん。
Sh3e0015
とうとうkatsunoriは、門番さんのパズドラ師匠となった(笑)
Sh3e0014 

門番さんは、残念な事に急用が入った為、ホリホリをやらずに朝会のみで帰るとの事。
門番さん、チーズフォンデュ最高に美味しかったです♪
そして、冷製パスタは、この夏の定番になりそうです♪
ご馳走様でした!
そしてありがとうございました。


朝会の後は、ボンビノスのホリホリです♪
ホリホリ初心者のmobaraファミリーは、サーフ師匠から掘り方を教えてもらいます。
Sh3e0023_2
サーフさんにレクチャーを受けるチビ二人
(毎日欠かさず数㌔ランニングしているサーフさんは、憧れの体型です♪)
Sh3e0030
あ、採れたぁ~
Sh3e0025
楽し~い♪
Sh3e0026
サーフさんの収穫!
(mobaraファミリーの2倍、しかも大きいのばかり・・・)
Sh3e0031
サーフさんの収穫に驚いて振り返り覗き込む通行人。
Sh3e0046
サーフさん、今日は色々とご指導頂きありがとうございました。
子供共々たいへん楽しめました♪

今日の収穫
Sh3e0059

アサリと比べるとこんな感じ。
Sh3e0062

朝会で話題になった、mobara家の車庫
(車の左脇には、水道がある)
Sh3e0052
右脇には物置があり、即座に釣り道具とかを収納できる♪
ちなみに、後方3mに見えるのが我が家(犬小屋)
Sh3e0054
家に入れば、ウサギ(くうちゃん)が放し飼い!
(二男と一緒にテレビ)
Sh3e0150
Sh3e0065
katsunoriの脇でくうちゃんがリラックス♪
Sh3e0078
三男がくうちゃんにチュ!
Dscf0924
ウサギ小屋の上だってソレッ・・・
Sh3e0092
ピョンと・・・ネ!
Sh3e0142
ボンビノスだって、食べちゃうぞ!
Sh3e0126
いただきま~す♪
Sh3e0134
食べ終わったらハウスへ→ぴょん
Sh3e0099
食べ終わった、くうちゃんは、さっさと自分の小屋に入ります。
Sh3e0098
門番さん家のワンちゃん(テディ君)同様に、
mobara家のウサギ(くうちゃん)もよろしくネ!
Dscf0913

そして、つぶやきます。
ホリホリの次は、都内でのオフ会かな?
よぉーし!
飲むぞー(爆)



本日の掘果
ボンビノス貝  いっぱい

| | コメント (10)

2012年8月25日 (土)

8月25日の釣果

先週に引き続き、3番目の息子と今回は2番目の息子も参戦です。
023
海水温が上昇しており期待が持てます。
120824
朝マズメに泳がせでショゴを釣らせてあげようと大きな港に金曜夜9時前に到着。
早速トリックで餌となる小アジを釣りますが1時間で1匹しか釣れません(汗)
仕方なくHGに移動しトリックで開始しますが、これまた全然釣れません。
カゴ釣りにすると、釣れるので投げたら息子にチェンジして釣らせる方法をとりました。
10数匹釣ったところで0時を過ぎたので、朝マズメまで車で仮眠する事に…
朝4時に子供達を起こし釣り再開です。
0142_2
アミエビをスリスリして投入まで私の仕事。息子にチェンジしてアジが釣れたら外すのも私の仕事。
この作業を、2人の息子に交互にするので、とても忙く2人のサポートで自分の釣りなどできましぇ~ん(汗)
後半になると、だんだん一人で出来るようになり私も投げサビキが出来るかと思う頃に朝マズメは終了(泣)

デカアジを釣って喜ぶ2男
016
メジナを釣って喜ぶ3男
0061
まあ、息子達もまずまず釣れたので良かったかな?
0181
結局、息子達30匹、私8匹の合計38匹でした。

本日の釣果
アジ 38匹

| | コメント (8)

2012年8月19日 (日)

8月17日はBBQ

004
8月17日の夕マズメの後、BBQを行いました。
今回は一番下の息子を連れて行くので、夕方3時過ぎに到着して夕マズメまで磯遊びして待ちます。
間もなくして、スギさん、カムイさん夫婦が到着。
夕マズメは4名でスタートしましたが、渋くポツポツ状態が9時前まで続きBBQの準備を始めます。
途中、近くの釣り場で釣っていた、べっちゃんが35cmオーバーのデカアジを見せに…いや〜デカイ(驚)
また、コマセも頂きました。べっちゃんありがとう。
定刻の9時にrickeyさんが到着すると、食いが良くなり第1投、2、3投と調子良く釣り始めます♪
しばらくして、
コバさん、B.サーフさん夫婦到着と同時にBBQスタートです。
サクッと10匹釣り上げたrickeyさんも加わりBBQが盛り上がりますが、さすがに息子は眠くなりダウンzzz
ちょうどその頃、渡り鳥さんとレイコママが到着して更に盛り上がります。
0時半過ぎに、お開きになり釣りを開始しますが渋く休憩です。
3時過ぎに再開しますが相変わらず渋く、そんなところに朝まで寝てるはずの息子が起きて来ます(驚)
結局、朝マズメ終了までコバさんが息子をサポートしてくれアジが釣れる度に息子は大喜びです。
006
コバさん!息子のサポートありがとうございました。
息子13匹、私10匹の合わせ23匹の釣果でした。

本日の釣果
アジ 23匹

| | コメント (10)

2012年5月 6日 (日)

5月5日(子供の日)はファミリーフィッシング

5月5日は子供の日と言う事で…
ファミリーフィッシングに行きました。
干潮時の午前中は磯遊び…
017 
満潮時となる午後には・・・
0072
たくさんの、セグロ(カタクチイワシ)が遊びに来てくれました♪
033
とりあえず100匹は、
さつま揚げ(レシピは後ほど・・・)
035
生姜煮にしたり・・・
010
天ぷらにしたり・・・
013
翌日は天気が良いので、丸干しに・・・
006



本日の釣果
セグロ(カタクチイワシ)  276匹
小アジ           5匹

| | コメント (8)

2012年3月 4日 (日)

3月4日(稚アユ調査)

3月4日(日)に家族で勝浦ビッグひな祭りに行くがてら稚アユ調査に行って来ました。
昼前に港に到着すると、地元の人がアジをポツポツと釣っています。
しかし、
稚アユの姿はありません(汗)
早速トリックにアミエビをスリスリして投入すると元気の良いトウゴロウイワシが釣れます。
ファミリーフィッシングではすぐに釣れないと飽きてしまうのでトウゴロウ君でも釣れるだけ有り難いです。
003
投げサビキでちょこっと投げると昼間でもRGサイズのアジがたまに釣れますが寒いので子供達は飽きてしまいました。
結局、トウゴロウ君とアジ君に小一時間程遊んでもらいました。
001_3
今度は、もう少し暖かくなったらファミリーフィッシングに行こうと思います。
ところで、
稚アユ君の接岸は今年はいつ頃になるのかな?
007

本日の釣果
トウゴロウ 沢山
アジ 12匹

| | コメント (10)

2011年5月 3日 (火)

5月3日はファミリーフィッシング

021
5月3日は息子達3人を連れて午前中は磯遊び、午後は豆サバ釣りに行きました。
車を横付けできる楽チン釣り場でファミリーフィッシング!
024
今回は、潮が干いていたせいか、あまり釣れませんでした(汗)
026
帰り道、門番さんとrickeyさんの釣り場に寄って、作戦会議(お話し)をして帰路につきました。
先日開きにしたアジの素揚げと豆サバの唐揚げと良~く冷えたビール!
最高でした♪
041
翌日は、庭でBBQをしました。
027 

本日の釣果
豆サバ 30匹

| | コメント (14)